みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

まず本日は社内の事情により

誠に勝手ながら

利用時間を19時までと変更させていただき

ありがとうございました!

 

さて、いきなりですが、本日は

ほめ育の日だそうです!

子どもたちの教育への投資(寄付)団体である

一般財団法人「ほめ育財団」が制定しました。

ちなみに「ほめ育」とは

「ほめて育てる教育」のことだそうです。

大切な人や自分への「一日一ほめ」で、

ほめ言葉であふれる毎日をとの願いが

込められているそうですよ(^^)

褒められて悲しい人なんていないですからね◎

ふと思ったのですが「言葉」は

相手を嬉しい気持ちにさせることもできれば

悲しい気持ちにさせることもできる

魔法のようなものですね・・。

 

ということで、本日はアカデミー生

が普段頑張っていることを

ご紹介したいと思います!

 

 

まず、一つは

電車やバスでアカデミーまで来ること。

人が多かったり

時間が急に変更されたり

いろんな場面も経験しながら

大人へ近づいていきます…!

 

 

二つ目は、エレベーターにのること。

アカデミー仙台青葉通は、ビルの7階にあります。

他の会社の方も一緒になることがありますが

アカデミー生は立派です✯

「開」ボタンを押して皆さんが安全に

乗り降りできるように待ちます。

以前、他の会社の方から感謝のお言葉を

いただいたこともあります。

頑張りは、必ず誰かが見ていてくれますね。

 

三つめは、活動レポートです。

毎回「何を」「いつ」「どんな目標で」

行なうか、自分で考えて計画を立てる

ところから活動が始まります!

自分がどのように過ごすかを考える面白さ。

計画通りに取り組めた時の気持ち良さ。

何度も試すことで、少しずつ大人の味を

感じられるようになっていきます。

 

感じ始めているアカデミー生も

いるのではないでしょうか…?

 

 

本日は、プログラム以外の様子に

フォーカスしてご紹介いたしました!

日々の頑張りを「ほめて」

また明日からも元気にすごしましょう。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤/宮田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp