みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

先日、とても素晴らしい出来事がありました!

4歳の息子が自転車デビュー(補助輪なし)しました🎊けっこう前から自転車は購入していたのですが、なかなか気分が乗らず練習すらしてくれなくて自転車が玄関のオブジェとなっていたのですが、日曜日に珍しく自分から「練習する~」というので、やりました。

練習を始めて10分程で私の腰が痛くなり(練習中はずっと自転車を支えるため中腰だったので💦)息子に一人で練習させたら、すぐ1メートルほど漕いで進み「えっ!?」となり、そのまま見守っていたらあっという間に習得しました。いや習得してました!笑

我が子ながら、恐るべし!

 

🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴🚴

では、活動報告を致します。

本日のメインプログラムは【SST】と【脳トレ】です

SST

先日、中学生のアカデミー生から「救命救急についての勉強がしたいです」とリクエストがあり企画しました。

今回はAEDの使い方、心肺蘇生方法を動画で学習しました。

その後は、より詳しく救命救急をスクリーンを見て確認しました。

最後に胸骨圧迫のリズムを確認しました!

座学中心のプログラムでしたが、とても大事な学習時間になったのかと思います。

 

 

脳トレ

今回はマッチ棒クイズに挑戦しました。

マッチ棒でできた図形がスクリーンに出るので、問題文で指定された本数だけ動かしたり、マッチ棒を増やしたりして図形や計算式を変化させましょう!

頭で考えるより、まずはマッチ棒を色々と動かしてみながら考えるのが正解への早道です!

ヒントを出しても今回は難しい問題でしたが、流石はあすと長町のアカデミー生!

難問でも正解を出してくれました!みんな、頭が活性化されております⚡

 

以上で、活動報告を終了します🌬

 

明日のブログもお楽しみに~

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp