みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

先日のブログで、この時期は着るものの

選択に迷ってしまう…ということを

お伝えしましたが、今朝もまた「う~ん」

と一悩みしてまいりました。

 

朝は「肌寒いな」と思ったものの

家を出る頃には「あれ?思ったより

暖かいかも…」と感じ、そこで「う~ん」

となったのですが、結局

「予報は20度以下だし、夜は冷えるから

上着を持っていこう!」と決めました。

 

青葉通まで来てみると、日が陰って

肌寒くなっており、「よし、今日は正解♪」

と、こっそり喜びながらの出勤となりました。

 

 

 

さて、そんな本日のプログラムは

「自分磨きをしよう

   【姿勢と身だしなみ】」

 

服装も変わり、寒さで体も丸まってくる

この時期、姿勢と身だしなみを整えて、

さらに素敵な自分になろう!

ということで、アカデミー生のみなさんと

自分磨きに取り組みました。

 

 

まずはアカデミー生の意見を基に

姿勢の確認から。

背筋が伸びていると、より素敵ですね!

 

 

さらに本日は、色々な身だしなみに関する

便利グッズを、実際に使ってみました。

こちらは「液体メガネクリーナー」

数滴垂らして拭くだけで、

汚れがよく落ちます🌟

 

 

お顔の身だしなみ。

「油(あぶら)とり紙」も使ってみました🌸

 

 

先輩アカデミー生が、普段持ち歩いている

制服の「埃とり」も紹介してくれました!

 

他にも、見えない身だしなみ、「匂い」に

関するグッズも紹介させてもらいました。

 

 

「メガネが見やすくなりました!」

「紙が透き通りましたよ!」

「それで埃がとれるんですね!」

 

嬉しい感想をたくさん聞くことが

できました♪

 

 

自分ではなかなか気がつきにくい

ことですが、自分の見た目や感じ方に

関することだけでなく、周りの人のことも

考えて姿勢や身だしなみを整えるのも

素敵な大人になるための「自分磨き」の

一歩ではないでしょうか?

 

アカデミー生のみなさんからの

「こんなグッズ見つけました!」の声も

楽しみに、お待ちしています!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp