みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

今日のブログのタイトルにある

【コツコツと】

毎日の積み重ねが実を結びそうな

なんだかワクワクする言葉ですよね(‘ω’)

 

自分が頑張った結果がすぐにわからなかったりすると

誰しもやきもきするものです。

それが目に見えないものだったりすると

さらに実感が湧きづらいですよね(‘ω,)

 

わかりやすい例で言ったら貯金とかですかね。

一生懸命働いて、例えば

ひと月で1万円貯金したとしたら

1年でいくらになるでしょうか?

例えばとても頑張って

ひと月3万円貯金したとしたら

1年でいくらになるでしょうか?

 

コツコツと、貯めていった結果が

目にもわかりやすく達成感も得られやすいかと思います。

 

分かりづらい例で言ったら、例えば

僕はピアノを小さい時からやっていたので

ピアノの練習とかですかね?

1回や2回練習したからと言って

すぐに上達するわけでもなく

横に先生がいないとどうやって修正していったらいいのかも

わかりません。(厳密にいえばちゃんと達成感はあるのですが・・・!)

 

努力を積み重ねた人だけが得られる特別な達成感。

人によっていろいろな経験をしてきたことと思います。

 

 

さて、今日はそんなコツコツと練習することが重要になってくる

【タイピング入門】に取り組みました。

こちらが指定した簡単な単語を

たくさん打っていただくプログラムなのですが、

まずははじめに

 

≪ホームポジション≫として

基本となる指の置き方から

 

≪母音≫のキー

それぞれ

どちらの手の

どの指で押すのかを

確認していきました。

目的は素早く打つことではなく

正確に打ち込むこと!

≪あいうえお≫を使った単語を

指の位置に気をつけながら

ひたすら打ち込んでいただきました。

本日は全員で同じペースで進めていくのではなく

それぞれのペースに合わせて進めていただきました。

皆さんものすごい集中力で、時間いっぱい

最後まで取り組んでいただきました!

 少しずつ

タイピング能力が向上するとよいですね!

 

 

その他の時間には

 

個別にトレーニングをしたり

余暇活動をしたり

コーチのお手伝いをしたり

それぞれが目的に

合わせて活動をしながら

過ごしていただきました。

 

毎日の積み重ねが

必ず皆さんの力に

繋がることと思います。

また明日もアカデミーで

お待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp