みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

 

本日は、冒頭でアカデミー生の自由時間の

過ごし方をご紹介します。

 

【コーチのお手伝い】

【学校の課題】

【電卓検定にチャレンジ】

【オリジナルすごろく】

【ピアノの練習】

【UNO】

スキルアップの時間やリフレッシュする時間を

バランス良く取り入れて、アカデミー生は毎日を

過ごしています。素晴らしいですね。

これからも、色々なことにどんどん

挑戦していってくださいね。

 

さて、本日の活動報告です。

①硬筆

~読みやすい活動レポートの書き方~

みなさんにコーチ役をしていただき、

読みづらい活動レポートを確認して

いただきました。

「字を濃く書く」

「マスからはみ出ないように書く」

「文字の大きさを一緒にする」

「とめ・はね・はらい」

などどうしたら読みやすくなるか、

たくさん意見を出すことが出来ました。

そのあとは、読みやすい活動レポートを書くための

ポイントを聞き、実際に活動レポートを書き直して

みました。

 

【相手が読みやすいように書く】

と相手のことを考えながら、字を書く大切さを

改めて知れたアカデミー生のみなさんでした。

 

②手話講座

~時・時間の表現~

【過去・今・未来】の表し方に挑戦です。

 

今まで様々な表現に挑戦しましたが、

時・時間の表現は初めてでしたね。

また新たに知識・経験が増えました♪

 

連日気温が下がってきています。

みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけて

お過ごしください。

では、また明日会いましょう。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mistui-co.jp