皆さん、こんにちは。

【就労準備型】放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

小野です。

 

本日は、快晴!暖かい日ですね。

どこか、外に出かけたくなるような

イベント日和ですね。

 

そして、アカデミーでも本日はイベントの日です。

【暖暖の里角田 合同企画!】

「介護の仕事を教えてもらおう」

本日のイベントは

ミツイの介護施設 暖暖の里角田との

WEB交流会を行いました。

 

①介護の仕事、現場の様子を動画を通して知る。

まず初めに、介護の仕事について

動画を通して学びました。

特に「ミキサー食」や「入浴機器」は

初めて見たアカデミー生が多く

新鮮だったようです。

 

②歌・手話を披露

介護の仕事を知れた後は

暖暖の里角田とGoogleMeet(ビデオ会議)

でつなぎ、アカデミー生から

2曲の歌を届けました。

 

 

「介護」という仕事について

少しでも知る機会なっていれば

嬉しい限りです!

 

そして、アカデミー仙台青葉通に

戻ってからも活動は続きます。

『本日のミーティング』で

イベントに行ってきたアカデミー生から

感想等を報告してもらいました。

 

1人1人、様々なことを感じ、

介護という仕事の大変さ、楽しさを

実感したようでした。

 

メインプログラムは「コグトレ」です。

「コグトレ」とは、コグニティブ・トレーニングの訳で

認知機能を鍛えるトレーニングです。

本日は、新聞紙を丸めた棒を使用して

自分自身の身体をどれくらい認知しているのか

知るトレーニングを行いました。

 

バランス感覚を試すトレーニングでは、

一回目にコーチの見本を見ながら行い

二回目に目をつぶってコーチの指示通りに

体を動かしました。

 

皆さん、熱心に活動していました。

これからも、様々なトレーニングを通して

スキルアップしていきましょう!

 

 

知らないことを知る

知っていることをさらに深める

今後も、Rickeyアカデミー仙台青葉通では

幅広いプログラム、イベントを通して

サポートしてまいります。

ぜひ、これからも積極的なご参加お待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

小野

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp