みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の嶺岸です💪

 

 

今日は”論語”からの一節を紹介致します。

己の欲せざる所は人に施すこと勿れ

これは自分がして欲しくないことは、人にもしてはならない事です。

 

皆さんがして欲しい事とは何でしょうか。

勿論それは時と場合で変化するし、

相手が誰なのかによって変わります。

話は少しそれてしまいますが、私はある本の中で”幸せ”についての文を読んだ時の事です。

その本では幸せとは?という問いに対して、正解はない事が紹介されてました。

具体的に言うと皆が同じように幸せな事ってないのです。

例えば音楽を聴くことが幸せな人もいれば、静かな方が幸せを感じる人もいます。

辛い物を食べる事に幸せを感じる人もいれば、苦手な人もいます。

しかし幸せではないことについては、結構共通していたりします。

病気にかかる、長距離の通勤、急な悪天候など。

これに当てはめると、して欲しい事って何かわからなくても、

して欲しくないことって、結構分かったりします。

そして逆にして欲しくない事をしない事で、

良好な関係を築けるかもしてません。

因みに嶺岸はどんな時でもプロテインを与えれば元気になります。

そいう所結構単純なので。

 

 

それでは本日の活動の報告を致します!

本日は「ビジネスマナー」「手話講座」を行いました!

ビジネスマナーでは、言葉のやり取りを行いました。

場面を見て、自分だったらどんな声を掛けるか考えてみましょう。

日常会話でも言葉のやり取りは重要で、

仕事の最中は特に、言葉のやり取りが重要になってきます。

お互いに会話のズレがないように、

これからも意識しながら会話を取ってみましょう!

 

 

手話講座では、数字の手話を行いました!

今日は「百」「千」「万」の手話も行いました!

手話数字は”5”から動きが少し複雑になります。

しかしアカデミー生はコーチの動きを見ながら、1つ1つの手話を行えました!

数字を覚えると月日や自分の年齢を表現出来ますね。お家でも復習してみましょう!

 

 

本日はビジネスマナーで言葉、特に会話方法を学び、

手話数字も学びながら、本日もアカデミー生は沢山頑張りました!

楽しかったこと、悩んだこと、挑戦したこと。

全部含めて今日も成長した日になりました。

ゆっくり休んで、また明日元気な姿で会いましょう!

 

 

それでは、明日のブログをお楽しみに!😸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

嶺岸 晶

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp