みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

現在大ブームが巻き起こっている

「鬼滅の刃」

実は私は観たことがありませんでした・・。

先日、機会があって観てみたのですが

とてもハマってしまって

お休みの日も利用して

2日間で全話観終えてしまいました(笑)

まだ映画は観ていないので

早く映画を観たいです🌸

「知らない」「知る」ことで

自分の見ている世界は

ちょっとずつ変化すると思います。

これからもどんどんいろんな

「知らない」に触れていきたいなと

思います。

 

 

さて、本日のプログラムは

小さい頃はお世話になるけれど

普段の生活では

そこまで関わりがないかもしれない

「保育のお仕事」についての

お仕事紹介をしました!

 

まずは保育園や幼稚園の一日の流れや

保育士や幼稚園の先生の

お仕事内容を聞いたり

実際にコーチが

使用していた教材や指導案を見たり

お仕事のやりがいの話を聞いたり。

コーチの読み聞かせのお手本を見た後は

実際に読み聞かせに挑戦しました!

 

絵本を片手で持ちながら

文章を読むことは

実際にやってみるとなかなか難しいものです。

少し難しい部分もありましたが

それぞれ一生懸命に読んでいただきました。

 

最後にまとめとして

お仕事をするうえでの大切なこと

「情報共有、報・連・相」

「体調管理」

をお伝えしましたが

この2つはどんなお仕事にも共通しますね!

 

アカデミー生の皆さんは

話の中で自分たちがの通っていた

幼稚園や保育園のお話を

してくださる場面もありました。

幼い頃でも

幼稚園や保育園の頃の記憶は

残っているものですね。

それだけ、園生活を

楽しんだということでしょうか。

 

最初に保育のお仕事についての

イメージをお伺いしましたが

ピンとくる様子がなかった

アカデミー生の皆さん。

保育のお仕事について触れたことで

何か発見があるといいなと

感じる佐藤でした。

 

明日の活動もお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp