みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

10月も、いよいよ明日で終わりですね。

 

先日アカデミー生と

「10月中に達成したいこと」

についてお話をしたのですが、私が

「クローゼットの中を冬用に整える」

とお伝えしたのに対し

アカデミー生からは

「高校数学の内容を、新しい分野まで

たくさん覚える」

という、向上心にあふれた答えが

返ってきました。

 

ちょっと恥ずかしくなった反面、

アカデミー生の意欲を嬉しく思いました。

 

 

さて、本日のプログラムでは

「所作」と「マナー」について考え、

体験してもらいました。

 

1つめは「バレエストレッチ」

 

以前にも行ったことがある、バレエの

型や動きを取り入れたストレッチを

みなさんと行いました。

 

まずは基本の姿勢を整えて

 

背筋を意識しながら膝を曲げていき

 

もとに戻ったら、さらに上へ上へ!

 

最後はバレエ風?挨拶で

「ありがとうございました!」

指先から体全体を意識した美しい所作で

寒さで丸まってきた背中を伸ばし、

楽しくストレッチができました🌸

 

 

 

2つめは「自分磨きをしよう

      【所作とマナー編】」

 

アカデミーに入室し、活動準備を進める

流れに沿って、普段見過ごしがちな

所作やマナーについて考え、確認しました。

 

ドアは開けっ放し

挨拶の返事もなし

荷物もポイっと机に置いた

コーチの動きに・・・

 

 

アカデミー生のみなさんは、

「ここがおかしいです!」

「こうした方が素敵です!」

すぐに気が付くことができました🌸

 

これからの時期、さらに大切になる

「手洗い」についても確認。

洗面台(に見立てたダンボール)の

上から雫を払ったコーチの動きに・・・

 

「こうして、低いところで水をきると

いいんですよ」

実演も交えて教えてくれました🌸

 

 

「みなさん自信をもって、今日確認した

ことに気を付けていると言えますか?」

の質問には

「う~ん、自信ないです」

「ここは出来ていると思います」

「あ、マナー違反をしてました」

などなど、色々な声がありましたが、

気が付いたところがスタートです!

 

明日から「所作とマナー」を意識して、

さらに素敵な自分を目指しましょう🌸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp