みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

大変申し訳ありませんが

今日は写真がとても多いので、

文章少な目でお送りしたいと思います(‘ω,)!

 

今日はSSTの日です。

色々なAさんの困った問題行動の場面を

皆さんに見ていただき、

・同じ班の人はAさんのことをどう思うのか?

・皆さんだったらAさんのことをどう思うのか?

・Aさんはどうしたらよかったのか?

等の意見交換をしていただき、

最終的なアカデミー生としての答えを

だしていただきました。

その様子をご紹介していきます。

おや?

これは?

何だかいつもと様子が違うような・・・?

もうわかりましたかね?

はい、ハロウィンと言う事で

コーチ達のちょっとした仮装で

アカデミー生達をお出迎えさせていただきました\(‘ω’)/

大がかりのことはしていませんが

少しでも雰囲気を味わっていただければと思い

急遽思いつきで仮装と、追加のプログラムを

入れさせていただきました。

 

仮装はしていても

パーティをするわけではありませんので

そこは切り替えて活動に入ります。

はじめに、

【SST みんなで話し合いましょう】

ということでたくさん意見を出していただきました。

当事者のAさんに対して

「僕だったら〇〇します」

「同じ班の人は〇〇と感じると思います。」

等々

・先にこうしておいたら良い

   や

・今は自分のやりたい事よりも集団での活動を優先させた方がよい

というとても素晴らしい意見が飛び交っている

とてもよい話し合いになりました。

 

さて、急遽プログラムを追加したため

コーチの皆さんが当日に会場準備や

活動の準備をしていただいた(本当にありがとうございます!!)

ハロウィン仮装の【マントづくり】の様子を

主に写真でご紹介したいと思います!

太田コーチに魔法の黒い袋を配布していただきました。

これがマントの元です(‘ω’)ノ

これをはさみで切ったり

形を整えたり

イラストや画用紙等で自由に

デコレーションをしていただきました。

みんな一生懸命集中して、工夫をして

作成してくれました。

満足いくマントになったかな?

 

こちらは、画用紙で「黒い羽」をマントにつけていますね!

素晴らしい発想力です。リッキーちゃんで隠れていますが笑顔も最高です!

完成したらお披露目です!

最後に集合写真もとりました。

 

文字をいれたり

穴をあけたり

しわを作ってみたり

ぎざぎざにしてみたり

羽をつけてみたり

個性あふれる創意工夫で

どれも素敵なマントが完成していました!

 

今日も

みんな笑顔で

アカデミー生も楽しみ

コーチ達も楽しめる

充実した一日となりました。

 

たくさんの笑顔につながるように

これからもアカデミーで

色々な経験をしていただければと思います。

それでは次週は11月となりますが

また来週元気な笑顔でお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp