みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の黒沢です。

 

11月になり、今年もあと60日ほどとなりましたね。

12月になるとクリスマス、その後はお正月と

楽しいイベントが増えますよね♪

でもその一方で・・・

『ゲーム買って~』『ご飯連れてって~』

と甥っ子(たまに祖母)に

お金を使う事が増えてくる時期でも

あるので、絶賛節約生活をしております(;^ω^)

 

休みの日になると

買い物の誘惑に負けそうになるので・・・

12月までは自宅の掃除や

ウォーキングや動画視聴などで

誘惑に負けない生活を

心がけたいと思います・・・^^;

 

さて、本日のアカデミーの活動は

【ロジックパズル~数独~に挑戦】

をおこないました(*^-^*)

□の空欄に数字を入れていくのですが

①縦・横に同じ数字は入らない

②太枠の中の数字は同じものが入らない

 

この2つのルールを確認し問題を解きました♪

 

始めは4×4マスの問題に挑戦したあと

時間があるアカデミー生は

6×6の問題にもチャレンジ♪

初めて行うアカデミー生は

ルールを確認しながら確実に

やったことあるアカデミー生は

時間までどれくらいできるか挑戦しながら

取り組みました(*^-^*)

最後は皆で確認しながら答え合わせ!

答える時も自信を持って

発表してくれました(*^-^*)

プログラムが終わった後も

上級に挑戦したいアカデミー生が

9×9の問題にチャレンジし、

時間内に全部答える事ができました(*‘∀‘)b

 

明日も楽しい活動が待っているのでお楽しみに(*^-^*)

明日も元気にお会いしましょう♪

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

黒沢

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp