みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の嶺岸です💪

 

 

木々が色づき、外の景色はしっかり秋になりましたね。

外の匂いを感じてみると、鼻に刺さるようなツンとする感覚は、冬も感じさせられます。

嶺岸は最近紅葉を見てきました。🍁🍂

赤・緑・黄色の木々がとても綺麗なコントラストを描いており、

出る言葉がなくなるくらい感動しました。

私が幼い頃家族と紅葉を見に行った時は、何も楽しさを見出せませんでした。

しかし今では紅葉の色も景色も、その場の色や雰囲気全部合わせて、楽しめるようになりました。

何かの本で読んだのですが、人は生きる過程によって、

自分の趣向が変わっていくようです。

美味しく感じなかった物が突然食べられるようになるのも、これにあたるようです。

皆さんも昔感じていたことと、今感じる事が変わっているかもしれませんので、

今まで行った事がある所に改めて出かけてみたりしてみると、

また新しい発見があるかもしれませんね。😉

 

 

それでは本日の活動の報告を致します!

本日は、「SST」「仕事の体験」を行いました!

SSTでは、時間の伝え方について学びました!

AさんとBさんの話を聞いて、自分だったらどうするか考えてみましょう。

「どうしてこう考えたのかな?自分だったらどのように時間を伝えるかな?」

相手に曖昧な表現や抽象的に伝えてしまうと、受け取る相手によって、捉え方が変わってしまいます。

共通で分かる事、例えば数字を用いて伝えると、お互いに分かりあいながら会話が出来そうですね!

 

 

仕事の体験では、ラベル貼りを行いました!

まず作業手順についてコーチの説明を聞きましょう。

それでは間違いを見つけて、枠に添ってはさみで切って、糊付けしてみましょう!

働くイメージをしながら作業を行うことも、大切です。

 

 

本日は相手に伝わりやすい言葉を学び、

ラベル貼りを行いながら、アカデミー生は沢山頑張りました!

最近嶺岸の周りでも、季節の変わり目で体調を崩している方がいらっしゃいます。

手洗いは勿論のこと、うがいをしたり、

体温の調節をしたりしながら体調を崩さぬよう、お過ごしくださいませ。

 

 

それでは、明日のブログもお楽しみに!😸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

嶺岸 晶

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp