みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の黒沢です。

 

11月は語呂合わせで色々な『いい〇〇の日』

が多く、色々な記念日が多い月となっています♪

 

ちなみに本日11月5日は「縁結びの日」だそうで

旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神が集まり

縁結びなどの会議をするとされていることと

「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合せから

記念日として指定されています♪

他にも色々な記念日があるので、ぜひ気になる方は

調べてみてください♪

ちなみに黒沢コーチは11月29日が気になります・・・

あ~お肉食べたいです(;^ω^)

 

さて、本日のアカデミーは

『漢字脳トレ』『イラストリレー』

の2つのプログラムを

行いました!

 

【漢字脳トレ】

今日は、

①早や旬などの『日』のつく漢字

②氷や沢などの『水・サンズイ』のつく漢字

の2種類をどれだけ多く書けるか挑戦しました(*^-^*)

 

始めは「難しい~!」とお話するアカデミー生もいましたが

コーチからヒントを出すと

『あ、あれも日がつく!』

『あの人の名前にも使われてる♪』

と思い出しスラスラと記入してくれました(*^-^*)

 

最後は書いたものをホワイトボードに

記入し発表してくれました!

都道府県の漢字や中には難しい漢字も

書いてくれたアカデミー生もいました♪

どちらの漢字もたくさんでて素晴らしかったです(*‘∀‘)

 

【イラストリレー】

前回行った時はしりとりで繋げるイラストリレーでしたが

今回は「文字数」を指定して思いついた物を絵で表現しました♪

 

たぬきやめがねなど分かりやすく絵で表現してくれたり

ヒントを出して伝えてくれるアカデミー生もいました♪

今日は20分で11個のイラストを描くことができました!

次回はもっと越えられる事はできるかな、非常に楽しみです(*‘∀‘)

 

明日の活動もお楽しみに♪

明日も元気にお会いしましょう(*^-^*)

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

黒沢

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp