みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

最近のアカデミー生は実習が始まったり終わったりで

とても嬉しいことに

各アカデミー生の意気込みや感想等を

沢山お伺いする機会が増えてきています。

経験してきたことや、実習に向けての考え等を聞く中で

共通していることが、

【今までの積み重ねが、結果になっているのだな】と

感じることです。

私自身がアカデミーに異動してから

ようやく半年が

経つところでありますが、この期間中

私が、アカデミーの皆さんから

たくさんの経験を積ませていただいていることを

本当に感謝しています。

この経験をこれからも

アカデミー生の皆さんに還元していきたく思っています。

 

 

さて、本日のプログラムは最初に

【グループトーク】から始めていきました。

先日太田コーチがこのプログラムを行っている所をみて

とても面白くアカデミー生達のお話を聞くことができたので

私もやってみることにしました。

①私は〇〇が好き!
②〇〇に行ってみたい!
③〇〇って知ってる?
④私の苦手な〇〇
⑤〇〇がしてみたい!
⑥実習・活動で〇〇したよ!

以上の6つのテーマについて

書き出していただきました。

何を書こうか迷っていても

じっくり時間が来るまで考えたり

コーチと一緒に考えることで

たくさん書き出すことができていました。

 

実習で頑張ったこと

好きな食べ物

行ってみたいところ

自分たちが伝えたい事を一人一人

時間が来るまで語ることができました。

本当は全部聞いてみたかったのですが、

もっと時間の設定を考える必要があると感じました(*_*;

 

続いては

【Excel基礎】に取り組みました。

Excelの機能を覚えるとともに

だんだんと名簿の作成も進んできています。

架空の名簿ですのであしからず。

聞いたことも見たこともない機能があり

戸惑ってしまっても、一度覚えてしまえば

さっそく次に生かすことができているアカデミー生でした。

 

 

 

個別の時間でも

・パソコンスキル向上

・音読練習

・作業トレーニング

・お仕事情報集め

・(アカデミー生による)プログラムの企画立案

などなど

未来に繋がる頑張りの積み重ねをしたり

できる大人は余暇時間もしっかり楽しむものですね。

リラックスする時間も大事にしたりと

今日も

笑顔溢れる

一日となりました。

 

また明日、元気な笑顔を

お待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp