みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

私には、姉がいるのですが、

姉は仕事が忙しいためなかなか構ってくれません。

姉と会話をしたい私は

姉が面白いと言っていたアニメを

話題つくりのために観て

(もちろん、アニメ自体も面白いです!)

毎週簡単にそのアニメについて

LINEで会話をしています(*^^*)

そのため、今日もいつものように

「今週の分観たよ!○○が面白かったね!」

とLINEを送ったら、

「観る暇あっていいね、

私はそれどころでないから

3日ほどほっといて」

と言われて

「別に暇じゃないもん!

時間作って観てるんですーー!」とか

「その言い方ないんじゃない!?」

と少々イライラ、

そして悲しくなりました😭・・・。

しかし、悲しんでもいられないので

「きっと本当にお仕事忙しくて

とげとげした言い方なんだな」

「3日間我慢したら、構ってくれるんだな」

と考えを変えることにしました◎

それに今日は、

先日なぜかお家で紛失してしまっていた

くし(携帯用ではない大きいものです)が

見つかったのでよしとします😊

(ちなみに、なぜか、

お出かけするときに

よく使うかばんの中に入っていました・・

佐藤家、七不思議に認定です。)

 

 

 

さて本日は「ストレスと上手に向き合おう①

【ストレスって何?】」と

「みのむし作り」を行いました!

今日はPCを使って、自宅からWebを通して

参加してくださったアカデミー生さんも

いらっしゃいましたよ♪

 

「ストレスと上手に向き合おう①

【ストレスって何?】」では

ストレスがどういうものなのか

みなさんと一緒に考えていく活動をしました!

ワークシートで

皆さんがどんな時にストレスを感じて

その時どんな気持ちになったり

体に反応が出るのか振り返ったり

発表を通して

他の人がどんな時にストレスを感じるのか

聞いたり

ストレスについて

ストレスを感じる時、

ストレスを感じた時の体と心の反応

いいストレスと悪いストレス

以上を、講義を通して一緒に考えていきました。

今回のまとめとして

・ストレスにはきっかけとなる原因があること

・イライラは体からのサイン。

悪いことではないから受け入れよう

・ストレスは上手に向き合っていくことが大切!

となりました。

ちなみに

「ストレスに上手に向き合おう」は

続編として11月21日(土)に

ストレス対処法を

皆さんと一緒に考えていく予定です◎

 

「みのむし作り」では

布切れや紙、モールや毛糸等を使って

みのむしを作りました🐛

皆さん、それぞれ工夫を凝らして

思い思いのみのむしを作ってくださいました!!

 

電車やこけしをモチーフにしたり

 

目を描くのではなくて

紙で切って作ったり

(これがとても細かい!!)

 

カービィをモチーフにしたり

(ピンクは服で下にも体の模様として

柄の折り紙を切って貼っていますよ✨)

 

「鬼滅の刃」のキャラクターを

モチーフにしたり

 

時間が足りなかったようで

もっとやりたい・・・と

なくなく作業を中断した方も😭

工作は自分の考えや気持ちを表現する

ツールのひとつでもあると

私は思っているので

今後も工作を通して

アカデミー生皆さんの

いろいろな一面を

発見していきたいです!

 

来たる11月26日(木)は

落ち葉や松ぼっくり、どんぐり等も

使用してリース作りを予定しています🌳

作りたいなと思った

そこのアカデミー生さん

追加のご利用もお待ちしておりますよ(笑)

 

 

果たして3日後に

姉と会話することが出来るのか

うずうずする佐藤なのでした。

来週の活動もお楽しみに!!!

よい週末をお過ごしください🐇

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp