みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

 

以前、冬支度のお話で「土鍋」を

探していることをお伝えしました。

無事、かわいらしい土鍋をゲット

することができました。

初めて知ったのですが、土鍋を

使う前には「目止め」をする必要が

あるようです。

長く愛用するためには、「お手入れ」が

必須なようで、雑な性格の私に、

できるのかどうか心配をしています。

 

それはさておき、美味しい土鍋料理のレシピが

あったら知りたいです。

まだ、普通の鍋・すきやき・おでんくらいしか

思いつかないので( ゚Д゚)

 

本日の活動報告に移ります。

①英語

~英語で名刺交換~

まずは、ローマ字表記で名刺作りです!

自分の名前をローマ字で書いていきます。

つぎは、挨拶を確認します。

英語で名刺交換をするときは、挨拶が

全て終わってからするようです。

さて、いざ実践!

慣れない英語と名刺交換で

ちょっと戸惑うこともありましたが

アカデミー生のみなさんは、一生懸命に

取り組んでくださいました。

 

②ビジネスマナー

~敬語~

尊敬語・謙譲語・丁寧語について

学びました。

難しい内容となりましたが、コーチの

話をよく聞いて活動に参加することが

できましたね。

 

本日は、どちらも仕事と直結する

プログラムでしたね。

まだまだ、「働く」ということを

想像するのは難しいけれど、

今からトレーニングをしておけば、

未来の自分が喜ぶはず。

スモールステップで歩んでいきましょう。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mistui-co.jp