みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の嶺岸です💪

 

 

本日は論語からの一節を、皆さんに紹介したいと思います。

「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」

これはある事を知るよりも、それを好きであることの方が覚えが早く、

好きである人より、楽しんでいる人の方が上達が早いということです。

 

皆さんの周りには、好きを楽しんでいる人はいますか?

私は幸いにして、周りに好きを楽しんで行う人がいます。

仮面ライダーが好きで、新しいライダーが出たら必ずそのベルトを買う人。

料理が好きで、沢山の料理のレパートリーや調理方法を知っている人。

家具や雑貨が好きで、質問すればどこに欲しい物があるか教えられる人。

コーヒーが好きすぎて、豆や淹れ方にこだわることを楽しむ人。

このような方々が身近にいる事は、とてもありがたい事です。

そのような方々に共通している事は2つあり、

1つは好きな事を話している時とても楽しそうで、その知識を沢山持っている事。

2つ目は知りたくて知識を得ているのではなく、好きで楽しんで行っていたら、

自然と知識が身についていたということです。

逆に私の経験を思い出しても、得るつもりもない知識は、

いつの間にか記憶のかなたに行ってしまっています。

しかし生活している時間の中で、好きな事で時間を満たされている人は、

多くはいないかもしれません。

何にでも楽しむことは、人は皆異なるので難しいですが、

今いる場所の中で好きな事を見つける事は可能かもしれません。

やりたくもないことの中にも、

”こんなところが好き”という所を見つけると、生活の質がより良くなるかもしれませんね。

 

 

それでは本日の活動の報告を致します!

本日はタイピング仕事の体験を行いました!

タイピングでは、しりとりのタイピングを行いました。

姿勢に気を付け、両手のタイピングにも挑戦しながら、

活動に取り組んでみましょう!

どれだけ長くしりとりをタイピングで続けられるかは、自分との勝負です!

出来るだけ速く、思いついた単語を打ってみましょう。

普段使っている言葉でも、意外と頭文字だけからは思いつきません。

「そういえばそれもあった!」と改めて言葉の確認にもなりましたね!

 

 

仕事の体験では、Webライターの体験を行いました。

まずはコーチから活動の流れを聞きましょう。

テーマは好きな〇〇。

自分のエピソードを具体的に加えながら、ライティングしてみましょう!

好きな物について改めて振り返ってみると、

またそこから新しい発見があるかもしれませんね。

人に伝えるときの具体的な説明も、活動を通して学びました!

 

 

本日はタイピングで文字を打ち込み、仕事の体験では自分の想いを文章でまとめながら、

アカデミー生は沢山頑張りました!

風がとても冷たくなってきました。

手洗い・うがい等をしながら、予防活動を行っていきましょう!

 

 

それでは、明日のブログもお楽しみに!😸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

嶺岸 晶

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp