みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

毎日アカデミー生と色々なお話をする中で

時には、コーチからアカデミー生に

お小言を言う場面があったりします。

ですが、その時に思う事は

偉そうにアカデミー生に語っている【自分】が

できていないよな・・・という事が間々あるんです。

完璧な人間なんてものは、なかなかいませんから

世の中そんなものなのかもしれませんが!それでも

子供たちに言うのであれば、自分も改善していきたいところです。

 

最近の僕で言うと、【部屋の掃除】がそれにあたります。

掃除は定期的に行ってはいますが、

まだ使える!捨てるのはもったいない!という

自分にとってはまだ使えるものでも、他の人からみたら

いわゆる【いらないもの】が実は日々増えていき、

だんだんと置き場に困ってしまっているうちに

足の踏み場がない・・・という事態に近づきつつあります。

さっそく今日帰ってから断捨離をしようと決心した今日この頃です。

 

 

さて、本日は

【タイピング入門】の日です!

毎回はじめには同じ内容(タイピングの正しい姿勢や指の定位置等)の確認をします。

基本はどの世界でも重要ですね。

どのキーをどの指で押すのか?

【速さ】ではなく【正確さ】を

意識し、文字を打つたびに

ホームポジションに手を戻すことを

意識しながらタイピング練習をしていただきました。

 

普段使いなれない指使いで

思考が止まりそうになりつつも

頑張ってついてきていただきました。

ゆくゆくは、【手元を見ずにタイピングができるようになる】ことが

できるように日々精進していただきたいと思います。

 

 

 

個別の時間では

プログラムに引き続きコーチと【タイピング対決】をしたり、

自分の好きなジャンルの【検定】に取り組んだり、

指示書をよみながらWordで【文書作成】をしたり、

他にもプリント教材やピッキング等にも取り組みました!

たくさん頑張った後には

余暇時間にカードゲーム・UNOで対戦しました!

最近新しくルールを追加し、

さらに白熱した戦いで

盛り上がりを見せていました。

 

 

明日も、アカデミーでお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp