皆さん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の須藤です。

 

私事ですが、最近気づいたことがあります。

よく知らないおじいさんやおばあさんに話しかけられるということです。

・「いい天気だねえ」と突然話しかけられる

・道を尋ねられる

・「今、何時?」と時間を尋ねられる

・「電話を貸して!」と言われてスマホを貸してあげる

・コインランドリーの使い方を教えてあげる←New!

コインランドリーの話はつい昨日の出来事です。

見ず知らずの人にコインランドリーの使い方を

教えることはそうそうないと思うので

なんだかレベルアップした気分です🌟(笑)

とは言っても街にいる人みんながいい人とは限りません。

特にスマホを貸したりするのは詐欺の可能性もあったかも!

と後から少し反省しています…💦

今までこれくらい声をかけらるのがあたりまえだと思っていましたが、

普通ではないという事に最近気づいたというお話でした(笑)

長々と失礼いたしました😅(笑)

 

それでは、今日のプログラムを紹介します。

①SST

~友達への声がけ~

友達と上手にコミュニケーションを取るには

どうしたら良いかを皆で考えました。

自分の意見を発表する場面もありました。

自分が思ったこととその理由を

しっかりと言葉で伝えることは

とても大切ですよね!

 

最近、アカデミー生さんの

発表がどんどん上手になっていて

本当に素晴らしいです🤗

 

 

②基礎学習

~算数・数学~

毎日Rickeyアカデミ-に通ってくれている

アカデミー生は週に1回取り組んでいる活動です。

 

内容は国数英理社と様々ですが、

国語と数学(算数)が割合的には多いかもしれません!

休憩中は話し声や笑い声が聞こえてきますが、

基礎学習の時間はしーんとしています。

学校でも勉強して、宿題もして

Rickeyアカデミ-でも勉強していることを

考えると本当に頑張っていると思います!

学力だけでなく、体力や集中力も

鍛えられているのではないでしょうか🌈

 

明日のブログもお楽しみに~🐿

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

須藤 早咲 

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

  【メールアドレスが新しくなりました