みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

 

最近、新しい試みをしてみようと

思っています。

それは、【足湯】です。

フットバスバケツを購入したので、

お家で簡単に足湯に入れます。

冷え性なので、少しでも改善できればと

思います。

「まずはやってみよう!」の精神です。

色々なことに取り組み、知識・経験を

増やしていきたいです。

 

本日の活動報告です。

①硬筆

~年賀状~

一足早いですが、年賀状のあいさつ文の

練習をします。

まずは、えんぴつの持ち方の確認です。

ゆっくり丁寧に書くことを意識して、さあ、実践!

なぞり書きも手を抜きません。

 

一画一画丁寧に書き、みなさん本当に美文字でした!

文字のバランスも整っていて、コーチ達よりも上手…。

色々なスキルをもっていますね。

 

②運動

~ヨガ~

プログラムとして、定着しつつある

この活動。

体を動かすだけでなく、自分の気持ちと

向き合うことも大切にしています。

首や肩回りをほぐしていきます。

本日は、初めて猫のポーズやチャイルドポーズに

取り組みました。体が伸びて気持ち良かったでしょうか。

最後は、シャバーサナ。

リラクゼーションタイムです。

目を閉じて、今の自分の気持ちや

体の調子を感じます。

「気持ちよかった~」とリフレッシュ

できたアカデミーもいたようです。

 

本日もプログラムを通して、

たくさんのことに挑戦したアカデミー生。

やってみて初めて分かること、たくさん

あると思います。

やり始める前は、できるかな・不安だなと

いう気持ちも多いと思いますが、

失敗や「できない!」というのは、みんな一緒。

そこから、どう学び改善していくかいくかが

大事なのではないかと思います。

これからもぜひ、色々なことに挑戦

してくださいね、アカデミー生のみなさん。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mistui-co.jp