みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の橘 美香です。

 

私事ではございますが、入籍し、

佐藤から橘に氏名が変わりました。

これからも変わらず、よろしくお願い致します。

 

今日は、私の趣味である

キノコ採りのお話をしたいと思います。

キノコは、時期によって出てくる種類が違います。

最初の時期は、ハタケシメジ、ナラタケ等が採れます。

ハタケシメジが出る時期が終わると、

アミタケやナメコ等、採れるキノコが変わってきます。

もちろん、毒キノコもお出迎えしてくれます。

 

今年一番驚いたキノコは、アミタケです。

アミタケは、お湯で茹でるとすぐに色が変わり

楽しかったです。

茹でたアミタケはおろしポン酢で頂きました。

 

Googleレンズを使うと何のキノコか調べてくれます。

みなさんもキノコを見つけたら調べてみてはいかがでしょうか?

【2枚の写真ともアミタケです】

 

さて、本日のプログラムは、

「作業トレーニング」と

「買い物トレーニング」を

行いました。

 

「作業トレーニング」では

①ボールペン組み立て

②パンのピッキング

③ペーパークラフト

の3つの中から一つを選び、挑戦して頂きました。

決められた時間の中で

どこまで取り組んだらコーチに報告するのか、

どのような報告を行うといいのか、

コーチの説明を聞いてから行いました。

【ボールペン組み立てチーム】

【パンのピッキング】

【ペーパークラフト】

完成後は、コーチの近くまで行き、

報告することができました。

 

 

「買い物トレーニング」では

ファミリーマートで行いました。

 

買い物に行く前に、

コーチとポイントの確認を行いました。

1、300円以内で選ぶ

2、店員さんの言葉をよく聞く

3、16時30分までに選ぶ

 

確認後は、買い物トレーニングに行きました。

 

分からない時があるとき、

「これとこれが欲しいんですが、300円で買えますか?」

「これが食べたいけど、300円超えてしまうんです。

どうしたらいいですか?」

質問し、解決することができました。

振り返りの時間では、

①何を購入して

②合計金額はいくらで

③店員さんはどんな言葉をお話していたか

を発表していただきました。

 

店員さんは

「かしこまりました。」

「いらっしゃいませ。」

「レジ袋はいりますか?」

「71円のお返しです」

とお話していたことを報告して頂きました。

接客八大用語が出てきましたね。

みなさんしっかりと聞き取ることができました。

最後に、コーチから問題!

金額を決めて買い物できると

何ができる大人になれるでしょう?

問題にも挑戦しました。

 

正解は「貯金」。

 

メモを取り、一つ覚える事ができた

アカデミー生でした。

本日もお疲れ様でした。

 

明日は、上手にネットと付き合おう

【ネット詐欺にご注意を!編】を行います。

 

また、明日、元気にお会いしましょう♪

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

橘 

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp