みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

先日、高速道路のサービスエリアで休憩を取っていた時に人生で初の警察官による職務質問を受けました。

といっても、増山が怪しかったり不審な行動を取ってたわけではありませんので誤解しないでください💦

詳しくは教えてもらえませんでしたが、名目は「ある車両を探している」という事でした。

免許証と荷物のチェックを受けました。そして荷物チェック時に警察官から「増山さん!これはなんですが?詳しく教えてください」と言われ、警察官が手に持っていたのは・・・・

 

 

 

 

 

 

(イメージ画像です)

増山「えっ・・・それ息子のおもちゃなん・・・」

警察官「これは下手すると銃刀法違反に当たりますよ、見たところ実弾は入ってないようですが」と真剣な顔でおもちゃのピストルの動作確認をしていました。

まさかのポリスメンジョーク(笑)👮

増山は即座に理解し心の中で「このボケに乗るべきか乗らないべきか!!」と葛藤している間に話は続きます。

警察官「持ち主は男の子のお子さんですね。今回は見なかったことにしますので、持ち主に渡してくださいね」

と満面の笑みで言われました。その後は何事もなくチェックが終わり

警察官「ご協力ありがとうございました、今後も安全運転を心掛けて運転してくださいね」と丁寧な挨拶をしてお別れをしました。

自宅に戻ってから増山は「あの時、ボケに乗るべきだったわ」と今も少しだけ後悔しております。笑

👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮👮

 

では、活動報告を致します!

本日のメインプログラムは【英語】【手話講座】です。

 

【英語】では英語で脳トレをしました。

今日のトレーニングは2個です!

短い時間でアルファベットの形を判断したり、欠けているアルファベットを記憶したりと英語も覚えながら、脳トレにもなる一石二鳥のプログラムです✨

 

 

 

続いて【手話講座】では季節とイベントの手話を学習しました。

春夏秋冬や正月、節分、入学式、七夕、ハロウィーン、クリスマス等みんなが楽しくなるイベントの手話を覚えました!

今日はプログラムで二つの言語を学習しましたね!お疲れ様です(*- -)(*_ _)ペコリ

 

では、明日のブログもお楽しみに~!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp