みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

最近手続きのために区役所に行きました🏙

その際にほんとに些細なことだったのですが

疑問に思っていたことがあったので

手続きの際に確認してみました!!!!

こんなこと聞いてしまっていいものか

と不安に思いつつ聞いてみると

役所の方は笑顔で丁寧に答えてくださり

疑問も解決したのですっきりしました✨

 

日々過ごしていると、いろいろ考えてしまい、

こんなこと確認していいのかとか

このことを伝えたほうがいいのかと

不安になってしまうこともあるかと思います。

しかし思い切って「確認」してみると

すぐすっきりして

もやもやする必要も無くなりますね◎

 

さて今日は

「上手にネットと付き合おう

【ネット詐欺にご注意を!編】」

というテーマでネット詐欺について

講義とワークを通して活動しました!

まずは「詐欺」について

アカデミー生に聞いてみると・・・

「誰かを騙すこと」

という答えが返ってきました!さすがです👏

 

その後はネット詐欺に関する

クイズにも挑戦してもらいました!

さすがみなさん、全問正解でした◎

 

ネットショッピングの際に気を付けることや

詐欺メールを画像だけではなく

実際にコーチのもとに届いた

詐欺メールをみんなで見てみました!

Amazonや楽天を装ったメールや

佐川急便の不在通知を装ったものまで・・・

今どきはいろいろ凝った

詐欺メールが届くので

大人の私も一瞬

惑わされてしまいます・・・。

そんな見分けがつきにくい

メールやWebサイトの見分け方を

アカデミー生に聞いてみると

「アドレスを確認する」

「(Webは)URLに

鍵マークがついているかどうか確認する」

など、とても的確な意見を

発表してくださいました!!

思わず私も感銘を受けました👏

 

その後は、ワークシートを使って

漫画の貸し借りの事例をもとに

「あれ?」と感じた際どうするか考えました!

みなさん、様々な意見を

出してくださいましたよ(*^^*)

 

 

その他の活動として

本日も先週行ったみのむし作りを

行うアカデミー生もいましたよ🐛

「鬼滅の刃」が好きなアカデミー生さんは

キャラクターを元に作成していました!

私も絶賛ハマっているので

見ていて「あ!このキャラクターだ!」

と分かると興奮してしまいました(笑)

本日のアイキャッチ画像に

完成した作品を載せていますので

どれがどのキャラクターを

モチーフにしているのか

ぜひ想像してみてくださいね(*‘ω‘ *)

 

 

ネットを使う時ももちろんですが

普段の生活でも

「あれ?」と少しでも疑問を持ったら

もやもやをそのままにしないで

きちんと確認すること、大切ですね😊

「確認」することを日々大切に

していきたいなと感じる佐藤なのでした。

 

明日の活動もお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp