みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

 

タイトルにもありますように

本日は

リッキー柳生の利用者さん達が

アカデミーの体験にいらしてくださいました!

その前に、元柳生サポーターの

コーチが現地まで趣き

▼リッキーアカデミー(就労準備)とは?

▼なにをするところ?

▼いちにちのながれ

などの説明に向かわせていただきました。

 みんな本当に立派にきいてくれました。

素敵です!

今日は電車で移動するので、

先方(アカデミー)に電話で、今から向かうことの

報告をしてくれる役割を決めました。

「自信はないけど・・・やってみます!」と手を挙げてくれた彼女。

とても素敵ですね!

あらかじめセリフを決めていたのですが、

すぐに暗記して

本番でも見事な電話対応をみせてくれました!

アカデミーについたら

レポートの作成!

報告の練習!

お客様へのお茶出し体験!

その他活動体験や、

体験に来てくれたお礼として

世界に一つだけしかないコーチ手作り名刺を

サプライズプレゼントをさせていただき

疲れつつも元気にご帰宅していただきました。

またいつでもアカデミーに来ていただければと思います(‘ω’)ノ

本当にみなさん立派で、確かな成長を感じられる体験となりました!

柳生サポーターの皆様もご協力いただき

ありがとうございました!

 

 

では、体験も無事におわり

ここからは

いつものアカデミーの内容を紹介していきたいと思います。

 

【これなにクイズ】

コーチの額に

色々な物の名前が書かれている紙をあてて

そこに何が書いてあるのか

コーチに言わせるために

アカデミー生全員がたくさんのヒントを出す。

というトレーニングに挑戦していただきました。

思い描いた考えや気持ちを

自分の言葉・文章で伝える

ときにはジェスチャー・体で伝える

たくさんヒントを出していただくことで

次々に物の名前を当てていくことができました。

 

一見すると楽しく集団活動をしているように思いますが、

【自分の意見を人に伝える】ことや

【人の意見を聞いてから、

改めて自分の中で言いたい事と

紐づけて表現を変えてみる】など

コミュニケーションの練習として

取り組んでいただきました。

それにしても、たくさんヒントを出していただき

流石だなと感じさせられました(‘ω,)!!

 

 

「コーチ!答える役を僕もやってみたいです!」

途中からアカデミー生からの素敵な提案があり

それを取り入れることで

より一層盛り上がりました。

さらに問題を出す役もアカデミー生に

担っていただくことで

一時的に

【コーチがいなくても集団トレーニングをすすめる】

時間を創ることができ、とても

一体感を感じることができました。

 

続いては

【SST みんなで話し合いましょう】の様子です。

本日のテーマは

『約束の時間を過ぎてしまったら』

『本当のことなら何でも言っていいのかな?』という

2つのテーマで意見を出し合っていただきました。

正解は一つではないので『これ!』

というものはいくつかでてきて当然なのですが、

でてきた意見に対して

同じような意見が挙がる場面もあれば、

少し違った形で自分の考えを伝えてくれる場面もあり

本日もとても充実した時間となりました。

 

 

今週もお疲れさまでした。

また来週、元気な皆様にお会いできることを

楽しみにしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp