みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

 

本日はいつもと少し違う雰囲気…

その理由は、

Rickeyアカデミー仙台青葉通のみなさんと

リモートで繋がっていたからです!

 

本日1つ目のプログラム防犯講習会は、

青葉通のアカデミー生さんと一緒に

防犯協会からお越しいただいた

講師の先生のお話を聞きました。

活動が始まる前から資料を確認している

アカデミー生さんもいます◎

いつものプログラムより

少々長めの時間でしたが、

とても集中して聞いてくださっていました。

通学路で気を付けること、

スマートフォンの使い方 など、

学んだことを今日から活かしていきましょう!

先生、貴重なお話をありがとうございました。

 

2つ目のプログラムはビジネスマナー

【コーチと他のアカデミー生が

お話をしている…でも自分も話しかけたい!】

という場面を見ながら、

どのタイミングで、どんな言葉で

話したらいいのかを考えていただきました。

まずは場面の確認。

3種類の対応が書かれたシールから

「この対応が良い!」と思うものを選びました。

その後、もしも突然

割り込んで話しかけてしまったら

相手はどう思うだろう…?と

相手の気持ちを想像してみました。

『話が終わるまで待つ』

『手が空いているコーチに話す』

『今大丈夫ですか?と確認する』

いろいろな【話し方】【話しかけ方】を

学ぶことができました。

 

 

防犯意識も、人との話し方も、

生活の中で毎日コツコツ身に付けていくもの。

プログラムで学んだことを

その日のうちから生活の中に

取り入れてくださるアカデミー生さんが

たくさんいることを頼もしく感じています。

体も心も、大人へと1歩1歩進んでいますね。

 

また明日も、

元気なみなさんにお会いできるのを

楽しみにしています😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp