みなさん、こんにちは。

【就労準備型】放課後等デイサービス

Rickey アカデミー仙台青葉通

小野です。

 

 

過ごしやすい天気・気候の日が

続いていますね。

天気がいい日が続くと

外でアクティブに活動したい気持ちが大きくなりますよね。

 

その中で、楽しく活動するためには

体調管理や交通事故防止など

様々な場面で自分を守る行動が重要になってきます。

 

本日のアカデミーでのプログラムは

そんな秋晴れ続きの日を楽しく充実した時間にするために

最もふさわしいプログラムでした!

テーマは

「自分を守るためには」です!

 

メインプログラム①  「コグトレ~危険察知で対人力アップ~」

ある交差点の一場面を使い

どの個所に危険が潜んでいるのか

ワークシートから考えました。

 

「車の横にいると危ないと思います。」

「自転車に乗ったまま横断歩道を渡ると危ないと思います。

降りて自転車を引けば問題ないと思います。」

などと、アカデミー生は気づいた危険な箇所やその改善策を

沢山あげてくれました。

皆さん、素晴らしい着眼点でした。

 

 

 

メインプログラム② 「防犯講習~自分で守ろう!~」

本日は、防犯協会から講師の先生を

お招きし、身の回りに潜む危険や対処の仕方について

お話をしていただきました。

 

楽しく安全に過ごすためには

沢山の防犯策がありますが

一度に全て行うのではなく

毎日少しずつ意識することで、習慣化していく

というお話を聞きました。

アカデミー生一人一人が

真剣に耳を傾け

今後の防犯策について学んでいました。

 

 

是非、小さな積み重ねを大きな力にしていってください。

講師の先生、本当にありがとうございました。

 

 

「マイタイピング週間」

マイタイピング週間三日目です。

他のアカデミー生と勝負する人、自分の興味・関心がある話題に挑戦する人と

様々で、アカデミー生は自分でマイタイピングの内容を決め

取り組んでいました。

ここでも、小さな積み重ねを大切にしていきましょう!

 

 

 

今後、安心・安全に過ごすために

身の回りに潜む危険に気を付け

本日の学びを活かして

安全第一に活動をしてきましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

小野

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp