みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

 

今日はとてもいいお天気でしたね!

まさに秋晴れ☀

あたたかい陽の光を浴びると、

おいしいひかりを見つけた主人公が

いろんな幸せをみつける

『ふしぎふしぎ』という絵本を思い出します。

「はんぶんこと ぜんぶと、どっちがおおい?」

「はんぶんこに きまっているじゃない。

 ぜんぶは ひとりだけ おいしいけれど、

 はんぶんこは ふたりとも おいしいもの」  (本文より)

大人が読んでも発見がある絵本です。

興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

さて、それでは本日のプログラムの

様子をお伝えします。

 

①SST《合言葉ゲーム》

動きを結び付け、

リーダーの指示通りに動くこちらのゲーム。

まずはコーチがリーダーになって挑戦です。

次は、ペアになって動きを考え、

お互いに指示を出し合います。

【ひざを2回たたく】

【ハート❤】

【15回おしりペンペン】

おもしろい動きを

たくさん考えてくださいました。

いざ実践!!!

 

リーダー役の指示のタイミング、

色から決めた動きを連想する力、

動きを忘れてしまった相手への思いやり、…

大切なポイントがたくさんあるゲームでした◎

 

②脳トレ《指の体操》

何度か取り組んだことがありますが、

何度やっても難しいのがこの体操。

みんなで一緒に脳を鍛えます。

《本日のメニュー》

・指出し体操  ・親指グーパー体操

・腕回し体操  ・ピストルバンバン

できるかできないか ではなく、

指の動きをどれだけ意識して

脳に指令を送れたかを

重視して行いました◎

 

 

今日も元気な笑顔を見せてくださった

アカデミー生のみなさん。

お日様と同じくらい、

大きなパワーがあります。

また明日も素敵な笑顔を見せてくださいね😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp