みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

先日ブログを書いた日は、「寒い…!」

という話題を出したのですが、

本日は反対に「暑い…!」と感じる

1日となりましたね。

 

最近の朝晩の冷え込みから、

日中は暖かくても行き帰りは寒いだろうと

あったか素材を着ていたことに加え、

今朝は地下鉄構内のエスカレーターが

止まっていて階段を上ったこともあり、

アカデミーに到着した時には久々に

顔までポカポカしていました🌞

 

薄着をして重ね着用の服を準備して来る

など、少し工夫をすればよかった…と

出勤早々に若干後悔してしまいました💦

 

 

 

洋服に限らず、物事には色々な「準備」が

あります。

 

アカデミーでは本日も、アカデミー生達が

将来の目標に向けて、「就労準備」

取り組みました。

 

 

「電話を受けてみよう【取次・メモ編】」

本日は電話でうけた内容をメモにして

担当者に取り次ぐ練習を行いました。

 

本日の教材

 

まずは電話を受ける時の表情から。

「不機嫌な表情」と「笑顔」それぞれで

「お電話ありがとうございます!」

声の違いを確認しました。

 

電話は笑顔で受けることを確認した後は

ワークシートを使って発声しながら

メモをとる練習です。

 

自分用メモを見ながら、取次用メモに清書。

みなさんで回し読みをして、伝わりやすさ

を確認し合いました。

 

本日の成果。

みなさんが記入した「伝言メモ」です♪

 

 

「作業トレーニング」

注文票で指定された商品を

どれだけ早く・正確に揃えられるか

コーチとの対戦形式でトレーニングです!

 

 

「面接練習」

入試や就職面接の準備に取り組む

アカデミー生もいます。

 

 

「タイピング練習」

今週は「タイピングマスターを目指そう」

週間ということで、集団トレーニングに

加えて個人で取り組むアカデミー生も。

 

 

「ミーティング」

ミーティングで自分の予定を発表したり

他の人と内容や状況を共有することも、

就労してからの朝礼や会議等に向けての

大切な準備です。

 

 

他にも、様々なテキストや資料等も

使用しながら、アカデミー生のみなさんは

色々なトレーニングに取り組んでいます。

 

 

アカデミーでは、お子様の将来の目標に

向けて、色々な形での「就労準備」活動

提供・支援したいと考えています。

 

色々な「準備」にたくさん挑戦して、

失敗・成功をたくさん経験して、

大きな自信をつけていきましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp