みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

前々回の日記担当日に

姉とお話したいためにアニメを見て

毎週感想を送りあっている

話を書いたと思います。

(ご覧になっていない方は

是非ご覧ください♪)

毎週、私からLINEを送っていたのですが

なんと、今週は、姉からLINEが

来ましたーーーーーーーー!!!!

 

姉からLINEが来るのは本当ににレアなので

私の努力が実った瞬間ですよね・・・!!

嬉しくて飛び跳ねました(笑)

 

アニメの話で結構長くLINEも続いて

妹は満足です😊

アニメ、ありがとう!!!!!!!

(今、日記を書いていて思いましたが

LINEで一喜一憂する恋する女子みたいに

なっていますね(笑))

さて今日は「ストレスと上手に向き合おう②

【私の対処方法】」いうテーマで

アカデミー生さんとワークシートを使用して

お話をしました!

まずはイライラしているときに

やりがちなマイナスな行動を

コーチが実践して皆さんはどう感じるか

考えてもらいました!

・椅子をける

・態度に出して文句をぶつぶつ言う

これはやってしまったこともある

アカデミー生も

ちらほらいらっしゃいました!

上記をコーチがを行った結果

・怖い

・変な人だと思う

・嫌だなと思う

・不快に感じる

等が挙がりました!

イライラを態度に出したり

物や人にあたるとマイナスの連鎖で

いいことないですよね( ;∀;)

 

その後は皆さんが普段行っている

ストレス解消方法について

教えていただきました🐰

・好きなことをする

・音楽を聴く

・好きなものを食べる

・犬と触れ合う

・深呼吸をする

・外に出て風にあたる etc…..

たくさん解消方法が出てきました!

 

その他にも

・人に相談する

・紙に書いて整理する

・人に話して整理する

・考え方を変える

等も有効であることを

コーチからお話しました◎

 

その後は事例をもとに

イライラについての気持ちを

別の言葉で表現すると

どんな気持ちか、

そのイライラを解消するために

どのようにしたらよいか

考えていきました。

 

みなさん、真剣に考えてくださっています。

 

本日の事例はお友達が遅刻して

イライラして暴言を吐いてしまい

その結果お友達と喧嘩になり

さらにイライラしている

という場面について考えました。

今回のイライラは別の言葉にすると

・(遅れてきたくせにという)怒り

・(なかなか来なくて)つまらない

・(待ってるのに全然来ない!という)焦り

・(遊ぶのを楽しみにしていたのに

来ないことに対しての)悲しみ

・(悪口を言ってしまって)

相手も自分も傷つけてしまった後悔

・嫌だ etc…….

上記のような気持ちが出てきましたよ😲

イライラと言っても

たくさんの気持ちが隠れているようですね!

 

さて、本題の解消方法ですが

・お友達と話して仲直りする

・お友達と仲直りするときに

お友達の好きなものも買っていく

(仲直りが一番ベストかもしれませんが

仲直りってなかなかハードル高めの時

ありますよねという話を受けて

この回答を出してくださいました✨)

・遅れてきた理由があるのかなと考えて

遅れてきた理由を聞いてみる

・とりあえず一人で遊んですっきりする

・風にあたったり深呼吸する

・好きなこと(買い物、漫画を読む等)

をする   etc・・・・・

こちらもたくさんの回答を頂きました👏

 

本日も皆さん、たくさん手を挙げて

答えてくださったので

たくさんの意見が聞けて

私はとても嬉しかったです(*^^*)

 

ストレスと上手に向き合おう

続編として12月8日(火)に

本日ストレス解消方法でも軽くお話をした

「違った考え方をしてみよう」

予定しています。

 

 

その後は今週締めの

「タイピングマスター💻」です!!

 

本日もみなさん、

真剣に取り組んでいますね!!!

 

目標達成をしたアカデミー生も

いらっしゃいましたよ!

おめでとうございます👏

 

「タイピング週間」は本日で終了ですが

来週は「テーブルゲーム週間」が

待っています🎮

 

ちょっとでも気になった

そこのアカデミー生さん!

追加のご利用も

まだまだお待ちしておりますよ♪

 

 

ストレス社会と言われる現代。

毎日忙しいと思いますが

子どもたちだけではなく

私たち大人も今一度

ストレスと向き合ってみても

いいのかなと感じる佐藤なのでした。

皆さん、よい週末を!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp