みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

 

本日は

【Excel基礎】をはじめに行いました。第6回目になります。

今日の内容は

・データの移動

・行の削除

・表の幅を調整する

という内容をメインにお伝えしていきました。

中には今までの内容の復習として

「行番号ってなんだっけ?」

等の質問を取り入れながら進めていきました。

不意の質問にも張り切って答えてくれるアカデミー生でした。

 

 

【なんじゃもんじゃ】ってなんでしょう!?

公式のルールを確認すると

『ナンジャモンジャ』は、

頭と手足だけの謎生物ナンジャモンジャ族が

描かれたカードが中央の場に次々とめくられるたびに、

その人のセンスで特徴を捉えた名前を付け、

それを全員で覚え、以降、めくられたら

その名前をいち早く叫ぶことで

溜まったカードを獲得し、集めた枚数を競うゲームです。

とのことでした!

今回は早い者勝ちではなく、順番に

答えていくルールで取り組みました。

最初に答える人をジャンケンで決めて、さっそくスタート!

摩訶不思議な生物がたくさんでてきましたが、

「イエロー」「バナナ」「パープル」

と見た目の色から想像する名前から

「テントウムシ」「はんぺん」「コーン」

など、模様や色・形から想像する名前もあり

中には

「グリーンゼノ」「ピンク坊や」など

センスの光る名前が出てきていました。

進行している私は、

記憶力に自信がありませんので

しっかりとメモをしていましたが^^;

そんな私をよそに

スラスラと答えていたアカデミー生は

本当にすごいと思いました!ナイス記憶力です!

 

 

メインプログラム外の時間では

それぞれ

【学習】を進めたり

【作業依頼】に取り組んでいただいたり

【UNO】で盛り上がったり

【階段昇降】で体力向上したりと

今日も充実しているアカデミーでした!

 

今週も一週間よろしくお願いします!

明日もアカデミーでお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp