みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の嶺岸です💪

 

 

唐突ですが実は嶺岸、料理が出来あがるまでの長い間も楽しめるタイプで、

鶏むね肉ににんにく醤油をしみこませる時間や、

ゆっくり入れるコーヒータイムも、とても大好きなんです。

それにちなんで嶺岸は昨日、果実酒を作りました。

(※お酒は20歳になってから飲みましょう。)

以前梅シロップを作った時、同じように角砂糖を使用して、

また違うものを作りたいなぁなんて思っていたので、作りました!

角砂糖と果実が良い具合に交ざりだし、

完成まで近づいていく様子を見るのがとても楽しいんですよね。

味はリンゴとみかんの2種類。出来るのは早ければ1ヵ月後。

飲めるその日が楽しみです😋

 

 

それでは本日の活動の報告を致します!

本日は余暇活動遊びの秋を行いました!

活動のメニューは、

①足して合わせてトランプゲーム

②ギリギリおはじき

③紙コップすくい です!

コーチからゲームのやり方や、気を付ける事を聞いて、早速活動に取り組んでみましょう!!

 

①トランプゲーム

お題は”足して10になる組み合わせ”

どこにカードがあったのか記憶する力と、計算力が求められます!

 

 

②ギリギリおはじき

おはじきを使いながら、力の使い方や、距離感覚を知りました。

机ギリギリにスライドさせることは、結構難しいんです😅

 

 

③紙コップすくい

新聞棒を使用して、紙コップを出来るだけ早く積み上げました。

タイムは計りますが、本日は自分との勝負!!!

1回目の自分より、2回目に良い得点を取るにはどうしたら良いかを考えながら、

コップを積み上げていきました。

 

 

本日は文字を記憶したり計算したり、手の力加減の調節を活動で学びながら、

本日もアカデミー生は沢山頑張りました!

週明けからよく頑張りました。

明日からまた学校が始まります。

手洗いの他にも、うがいをしたり沢山睡眠をとりながら、

出来るだけ病にかからない対策をしましょう!

 

 

それでは明日のブログもお楽しみに!😸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

嶺岸 晶

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp