みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

11月も残すところわずかとなりましたが、

みなさま元気にお過ごしでしょうか?

 

今年の冬はどんな様子だろうと長期予報を

見てみたところ、平年同様の気温や

降水(降雪)量の日が多いようですね。

 

寒冷地方出身の私は

水分の多い仙台の雪をとても重いと

感じていたので、今年も雪かきの回数が

少ないといいなあと思ったのですが、

雪を楽しみにしている方や、雪に関する

仕事をされている方のことも考えると、

やはり程々が一番かなと思い直しました。

 

 

 

さて、話は変わりまして

本日のアカデミーの様子です。

 

本日のプログラムは

「電話を受けてみよう

    【問合せ受付・折返し編】」

「テーブルゲーム大会」

の2本立てでした。

 

「電話を受けてみよう」では、

アカデミー生のみなさんがコーチ役になり

アカデミー生から入った予約変更連絡の

「受付→変更可否確認→折返し連絡」

ロールプレイングで行いました。

 

まずは、ミーティングとプログラムの間に

少し時間が少し空いたので、声を出す前に

ストレッチ✋

 

続いて、ワークシートを使用して

電話を受ける側とかける側のセリフを

全員で読み合わせ。

 

2回目は相手の名前や変更希望の日など

大事な情報をメモしながらの読み合わせ。

 

メモした内容をもとに、実際のコーチに

予定変更が可能かを確認。

「〇〇コーチ、よろしいですか?

~さんから12月1日の16:00~18:00に

予約を変更したいと連絡があったのですが

変更はできますか?」

 

相手のコーチの状況確認も含めて、

必要な情報をしっかりと伝えることが

できました🌸

 

変更可能の確認ができたら、

折返し連絡。

最後はペアを組んで、

実際の予約変更連絡の練習も兼ねて

アカデミー生役のセリフもお互いに

読んでもらいました。

アカデミー生のみなさん自身からの

電話連絡が増えると嬉しいです!

 

 

続いては「テーブルゲーム大会」

本日は

「都道府県カルタ」

「ワードバスケット」

どちらを行うか参加者同士で話し合い、

「ワードバスケット」に決定。

経験者のアカデミー生が、ルール説明を

してくれました。

 

場に出た札の文字で始まり、手持ちの札の

文字で終わる言葉を考えて重ねていく

ゲーム。言葉の知識をフル活用して

様々な言葉を挙げることができました。

 

 

電話連絡もカードゲームも

更に他の色々な物事も、

自分で考え、決定して、実行し、振り返る

基本の流れは共通しています。

 

アカデミーでの様々な活動を通して、

自分で考え行う力

そして時には誰かに支援を求める力

培っていきましょう。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp