みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の嶺岸です💪

本日はとても寒い日でした。鼻から大きく息を吸えば、鼻の奥が痛くなるほどです。

冬は目の前まで迫っていますね。❄

 

 

さて本日は努力について、菜根譚からの一節を皆様に紹介したいと思います。

磨礪まれいまさ百錬ひゃくれんきんごとくすべし、急就きゅうしゅう邃養すいようにあらず」

意味は、自分を成長させるには繰り返し練り上げる金のように、

日々の努力の積み重ね(鍛錬)が大切であり、

すぐに見返りや結果を求めてはいけないということです。

 

皆様はなりたい自分になるために、普段努力をしている事はありますか?

 

資格を取りたいから、勉強をしている。

健康でい続けるために、食事に気をつけたり運動に励んでいる。

毎日元気でいたいから、睡眠を多くとってみる。

皆様1人1人が、目標に向けて日々沢山頑張っていると思います。

しかし出来るだけ早く結果が欲しいと思っても、残念ながらそれが1日で叶うとも限りません。

上記であれば、勉強も健康も体調も、日々の積み重ねから出来ています。

そして継続している道を歩いている時、「自分には合っていないのかな」と疑問を持ち、

途中で止めてしまう人もいます。

全部投げ出す人さえいます。

しかし、今までの経験は努力は無駄だったのでしょうか?

そう思えばそうなりますが、私はそうとは思いません。

今までの経験や努力したことは、その後の人生で必ず線となって繋がっていきます。

もし途中で止めてしまったら、また戻ればいいのです。

続ければなりたい自分になれるでしょう。

嶺岸も170kgの重りを持ち上げるまでに、8年かかりました。

継続こそ力なりです。

 

 

それでは本日の活動の報告を致します!

本日は、「感覚トレーニング」「手話講座」を行いました!

 

感覚トレーニングでは、音出しNGゲームを行いました!

出来るだけ音を出さないように、”ゆっくり”です🤐

1回目を踏まえて、振り返りを行いました。

音を出さないようにするには、どれくらいの力加減がいいかな?

静かに置くことを意識すると、自然と動きがゆっくりになりますね。

大きな物音は、相手にどのような影響を与えるのかを今後も意識して、

アカデミーや学校やお家でも、生活してみましょう!

 

 

手話講座では、”感情”をテーマに、手話を学びました!

自分の気持ちを表す手話を、コーチの見本を見ながら学んでみましょう。

手話は表現の動きの大きさや、表情によっても相手への伝わり方が変わります。

その辺りも気を付けながら表現してみましょう!

 

 

 

本日は感覚トレーニングで指先の感覚を養い、

手話講座で自分の気持ちを表現できるようになりながら、

本日もアカデミー生は沢山頑張りました!

日々鍛錬することは素晴らしい事ですが、頑張りすぎる事はNGです🙅‍♂️

適度に休みをはさみながら、課題を乗り越えましょう。

 

 

それでは、明日のブログもお楽しみに!😸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

嶺岸 晶

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp