みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

今日、私は出勤前に

お部屋をクリスマス仕様にするため

プチ模様替えをしてきました🎄

私はクリスマスの街並みが大好きで

お部屋も早くクリスマス仕様にしたいと

思っていましたがさすがに11月中に

クリスマス仕様にするのは早いと思い

うずうずして過ごしていました(笑)

 

今日からお部屋もクリスマス仕様なので

心躍ります!!

 

(心躍った出来事が最近もう一つありまして

部屋のファイルを整理していたら、

封筒から6千円出てきたので

臨時収入となりました◎

佐藤家七不思議に追加します。)

 

 

さて、今日のプログラムは

「トーンチャイムを演奏しよう」

でした!

 

皆様、トーンチャイムは

ご存じでしょうか?

とても幻想的な音色なんですよ♪

こんな感じの楽器です!

音によって棒の長さが違っていて

振ると音の出る、

誰でも簡単に演奏できる楽器です◎

鳴らしてみてのアカデミー生の感想は

・綺麗な音

・和やかな音

・優しい音

等々でした(*^^*)

気になった方はぜひ、

YouTube等で検索してみてください◎

 

 

今日はアカデミー生の皆さんで

「きよしこのよる」を演奏しようと思い

まずはだれがどの音を担当するか

決めていきました!

 

オクターブで出てくる音もあったので

2本担当するアカデミー生さんもいました!

 

 

イメージを掴んで頂こうと

最初にコーチが

キーボードを弾きながら

「ドレミ」で歌いました!

数年ぶりに鍵盤を触ったので

緊張と不安ありつつ

「久しぶりなので緊張してますが

応援しててください!」

と何気なくつぶやくと

アカデミー生の皆さんから

「頑張ってください!」

とエールを頂きました😭

途中で失敗もしてしまったのですが

「次できます!」「まだ大丈夫です!」

と涙が出るほど

温かいお言葉を頂きました・・。

コーチのために指揮を

振ってくださったアカデミー生さんも

いましたよ!

 

 

 

その後はコーチの手拍子に合わせて

実際に演奏しました!

皆さん、自分の担当の音を

演奏するだけではなく

周りの様子も見て

失敗して落ち込んでしまった

アカデミー生に対しては

「大丈夫だよ!」

「次はできるよ!」

と励ましたり

鳴らすタイミングが難しい子に

手で鳴らすタイミングを教えてくれたり

「次は○○の音だよ」と教えてくれたり・・

コーチはその様子を見ていて

こころがとっても

あったかくなりました(*´ω`*)

 

「誰かと演奏する」ということは

自分の担当を弾くだけではなく

皆で協力して作り上げていく

ものであるということを

アカデミー生の皆さんは

どこかで感じて感じていたのでしょうか・・

 

 

何回か練習を重ねるうちに最後には

コーチの手拍子や助言、

手ぶり等がなくても

アカデミー生の皆さんの力のみで

「きよしこのよる」を

演奏することが出来ました✨

 

皆さんもとても

満足げな表情をしていましたよ◎

 

 

皆で演奏してみた感想を聞いてみたところ

・なんでもやってみる心が大切だと思った

・みんなで演奏すると

もっと素敵な音になった

・最後はみんなとても上手にできた

・クリスマスの雰囲気が出ていて

とてもよかった

 

と素敵な感想を頂きました🌸

トーンチャイムの活動は

今後も行いたいなと考えているので

気になる方はぜひ

次回参加してくださいね!

 

話が少し変わるのですが

ミーティング時に珍しく(?)

皆女の子だけという状況に(笑)

ミーティングをした後に

時間が少々できたので

皆でお話をしました!

いろんな話をしつつ

一番の盛り上がりを見せたのが

「マスクをずっとしていると

肌荒れやニキビができやすくて辛い」

という女の子ならではの話題でした(^^)

 

たまには女の子だけでの

『ガールズトーク会』も

してみたいものです(笑)

 

 

音楽はその字の通り

「音」を「楽しむ」こと。

今日のプログラムで

アカデミー生さんが

少しでも音を奏でることや

仲間たちと一緒に演奏することの

楽しさを感じてくれていたらなと

感じる佐藤なのでした。

 

皆さん、よい週末をお過ごしください!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp