みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

12月第1週もあっという間に過ぎ、

着々と年末が近づいてきましたね。

 

例年に比べ外出の機会等は減っている方が

多いかとは思いますが、それでもやはり

12月になると、楽しさと共に慌ただしさが

何となく漂ってきます。

 

 

そんな年末を落ち着いて迎えるために

そして気分も新たに新年を迎えるために、

スケジュール管理をすることが必要な

場合も多くあります。

 

 

そこで今日のアカデミーでは

身近なことからスケジューリングを

ということで、本日開催する

「カードゲーム大会」の実施時間と内容、

それを基に個々のトレーニングの時間と

内容を、相談・調整・決定してみました。

 

 

話し合いの司会もアカデミー生が

務めてくれました🌸

 

まずは参加者全員の退室予定時間を確認。

そのうえで

・何時~何時だと全員が参加できるか

・個々のトレーニングをする時間も

 考えると何分間で行うとよいか

・やりたいゲームにかかる時間は?

などなど、様々な見通しをたてながら

意見を出し合いました。

 

活発な意見交換、素晴らしいです!

・周りの人と違っても

  自分の意見を伝えてみる

・人の意見を聞いたうえで

  こうしたらどうかなと提案してみる

・みんなの考えをまとめてみる

多くの発信や気遣いがありました🌸

 

話し合いの結果、

本日の「カードゲーム大会」

開催時間:16:30~17:00

内容:UNO&都道府県カルタ  に決定

 

それ以外の時間に個々のトレーニングや

集団活動を、さらに相談・調整しながら

取り入れて決定した本日のスケジュールを

発表し合ったら…ゲームスタートです!

 

いつも大人気の「UNO」

本日も盛り上がりました🎵

 

「都道府県カルタ」も、楽しさ&緊張感

溢れるゲーム展開に。

アカデミー生みなさんの知識の豊富さにも

驚きました🌸

 

 

自分の予定だけでなく全員の予定を考えて

スケジュールをたて、管理することで

お互いが気持ちよく、充実した時間を

過ごせる場合が、仕事でも遊びでも

たくさんあります。

 

広い視野と先の見通しをもった

スケジュール管理を、続けていきましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp