皆様こんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の黒沢です。

 

本日は久々の外出イベント

「暖暖の里角田×Rickeyアカデミー そば打ち体験」

のイベントが行われました(*^-^*)

 

青葉通チームは初めての「電車→車」での移動でしたが

出発前に

「マスクをつける」

「密にならないようにする」

「トイレや具合悪い時はコーチにすぐ相談する」

などのルールを確認し、暖暖の里に到着後

そば打ち体験スタート(*^-^*)ノ

 

本日はボランティアの方と暖暖の里角田の職員さんと一緒に

①ソバをこねる

②ソバを伸ばす

③ソバを切る

④おにぎりを握る

の4工程を交代しながら行いました♪

 

動きはまさに職人さん!

蕎麦屋さんのお話を聞き

丁寧にソバを作る事ができました(*‘∀‘)

 

ソバが完成したら次はおにぎり♪

「自分の食べられる量・最大で2個まで」

の約束事を守り、ラップを使っておにぎりを握りました♪

2種類のおにぎりを作ったり、大きいおにぎりを1個作ったりと

自慢のおにぎりが完成!

写真にはありませんでしたが、この後アカデミー生から

暖暖の里角田の入居者の皆さんに手作りのクリスマスカードと

クリスマスリースをお渡しいたしました♪

おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれると嬉しいですね(*^-^*)

 

プレゼントお渡し会の次はいよいよお待ちかね

出来たてお蕎麦をいただきます♪

さて、お味はどうかな?

 

 

出来立てお蕎麦は格別だったようで、おにぎりやお蕎麦も

おかわりするアカデミー生もいました♪

帰りの車内でも「楽しかった!」と感想を

伝えてくれました♪

次回のイベントも楽しみですね(*^-^*)

 

本日は暖暖の里角田の皆さま、そして会場をお借りした

リッキー角田の皆さま、本当にありがとうございました!

 

明日も楽しい1週間になりますように♪

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

黒沢

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp