みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

先日、久々に美容室に行って

髪も染めて、トリートメントをして

(ほんの少しだけ)髪も切って

女子力が上がったので

気分が高まりました◎

 

美容室に行くことは好きなので

1.5か月から2か月に1回は

美容室に行くのですが

今回は機会がなくて実に4か月ぶり!

 

髪のさらさらの復活具合には

感動しました✨

(美容師さん、ありがとう👏)

 

こういったことで

気分を変えてストレス発散!

も効果的ですが

今日はまた違った方法で

「イライラ」と向き合う活動をしました☀

 

その名も

「ストレスと上手に向き合おう③

違った考え方をしてみよう!」

です!

 

普段の生活の中で

イライラを感じることは

多々あると思いますが

考え方を変えるだけで

少し楽になることがあります♪

今日は、そんな感じで考え方を

変えてみる練習を行いました。

 

下記のワークシートに沿って

活動を進めていきました!

 

皆さん、最近のイライラしたことを

思い出しながら

どんな気持ちになったか

どんなことを思ったのか

項目を埋めていきました。

 

 

その後は本題です!

実際にどんな考え方に変えたら

どのように気持ちが変わるか

それぞれ考えていきました!

 

これがなかなか難しいと思うのですが

皆さん、どんな風にすればいいのか

考えてくださいました !

迷っている方に

アドバイスをしてくださる

アカデミー生さんもいましたよ(*^^*)

 

その後は発表タイム♪

アカデミー生さんに

自分のイライラした出来事と

どんな風に考えたら落ち着くと思ったのか

考えを発表してもらいました!

 

一例を紹介すると

 

・忘れ物をして、

「忘れ物をするのはよくない!」

怒りの気持ちになってしまった。

 

これを

「忘れることは

誰にでもあることだ!」

と忘れ物をしてしまったことは

受け入れて

 

・次からは気を付けよう!

 

「次にどうするか」ということに

考えをシフトするという

素晴らしい考えもありました◎

 

 

さて、話が前後するのですが

昨日からコーチが増えたので

今日も昨日と同じく

大宮コーチにミーティングで

あいさつしていただきました◎

 

質問コーナーでは

「好きな食べ物」「好きなキャラクター」など

アカデミー生さんから質問頂きました◎

(ちなみに大宮コーチの好きな食べ物は

「チョコレート」だそうですよ🍫)

 

この日記を

ご覧になっているアカデミー生さん!

気になることは

どんどん質問してみてくださいね◎

いつでも大宮コーチが

優しく教えてくれますよ♪

 

 

他にも今日は

「パンフレット折り」や「切手貼り」を

お手伝いしてくださる

アカデミー生さんもいました◎

とても丁寧にお仕事をしてくださったので

コーチ陣はとても助かりました(*´▽`*)

ありがとうございました!!!!

 

 

 

考え方を変えることは

簡単なことではないですが

今日の活動を通して

少しでも「違う考え方も出来る」

ということに

気づいてもらえたらなと

感じる佐藤なのでした。

 

明日の活動もお楽しみに!

(明日はアカデミーの壁に

クリスマスツリーを作る活動があります!

ワクワクしちゃいますね!!!)

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp