みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の黒沢です。

 

週の始まり月曜日♪

昨日・今日と寒いなーと思っていたら雪が・・・

ようやく仙台にも初雪が観測されましたね(*^-^*)

例年よりも19日遅い初雪という事で

今年も暖冬なのでしょうか?

そんな寒い時期に食べたいものといえば・・・鍋♪

今週末は鍋料理を作ろうと思っているのですが

セリ鍋にするかキムチ鍋にするか・・・悩んでます(;^ω^)

皆さんのオススメの鍋もぜひ聞かせてくださいね♪

 

さて、本日のプログラムは

「手話講座~冬にまつわるもの編~」

今回は2名のアカデミー生に協力いただき

手話動画の撮影と一部編集を手伝ってくれました(*^-^*)

 

まずは手話の練習から♪

マフラーの手話はどんな手話だと思いますか?とお聞きすると

「首にかける感じだと思います」

「手でどう表現するんだろ」

と色々なアイディアを出してくれました(*^-^*)

確認でしたら実際に動画を見ながら実践!

12個の手話を完璧に覚える事ができました(*‘∀‘)

プログラムに協力してくれたアカデミー生

ありがとうございました(*^-^*)

 

本日は少人数だったので、その後は個人活動に

取り組まれました♪

パソコンでコーチとタイピング対決をしたり

カードゲームでリフレッシュしたり

パソコンを使って調べものや資料をまとめたりと

目標をもって活動に取り組む事ができました(*^-^*)

 

日に日に寒さが増しているので

体調には気を付けて明日も元気にお会いしましょう(*^-^*)ノ

明日の活動もお楽しみに♪

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

黒沢

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp