みなさん、こんにちは。

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の佐藤です。

 

それでは本日の「今日は何の日」です!

12月14日は「忠臣蔵の日」です。

皆さんも良くご存じかと思いますが、

1702年の今日、赤穂浪士47人が江戸、

本所松坂町の吉良邸に討ち入りし、

主君の仇討ちを成し遂げた日になります。

この日を偲んで、花岳寺などで義士供養の

義士祭(ぎしさい)が行われております。

 

それでは本日の活動をご紹介いたします。

今日は「SST」と「脳トレ」を行いました。

 

SSTでは「過ごし方の振り返り」について

取り組んで頂きました。

これまでアカデミー生が、プログラム以外で

行ってきた活動を紹介し、アカデミー生が

印象に残った活動を発表して頂きました。

少し前を振り返っています。

ワークシートに自分がやってきた活動を

書いて頂きました。

 

それぞれ好きな活動、印象に残っている活動は

1人1人違うものでした。

 

脳トレでは「記憶力トレーニング」に

挑戦して頂きました。

単語12個を4分間で記憶して頂きます!

単語の他に数字も挑戦しました。

記憶した単語をワークシートに書きます。

アカデミー生はスタッフと同じぐらい記憶が

出来ました。すごい( `ー´)ノ

 

今日の活動は2つとも、繰り返し行うことで

脳の活性化や柔軟性が出てきます。

継続してチャレンジしましょう‼

 

今日は初雪が降りました‼

気温も低く「寒いね!」を何度言ったでしょう!

明日はもっと寒くなる様です。

皆さん体調管理はしっかりとお願いします✊

 

それでは明日もよろしくお願いします👋

 

 

 

 

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町 

佐藤 美智也

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp