みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

今日も雪がちらほら舞っていて

とても寒い1日でしたね❄

 

とても寒がりなので

冬はヒートテックとひざ掛けが

手放せない佐藤ですが

 

雪が降っていたり、

朝起きて雪が積もっていると

子どもの頃のように

テンションが上がります⛄

 

今日もふと窓の外を見たら

雪が舞っていて心が躍りました◎

 

雪だるまを作りたいので

もう少し積もってほしいです(*^^*)

 

さて、今日はそんな雪の日にぴったり(?)

『松ぼっくりで

クリスマスツリーを作ろう♪』

を行いました!!

 

季節柄今月はクリスマスツリーの

製作プログラムがいつくかありましたね◎

今回はグルーガンでもなく、

壁面に大きな

クリスマスツリーを作るでもなく

松ぼっくりで

小さなクリスマスツリーを作りました🎄

 

お家でも作れるのでよかったら作ってみてください♪

準備物は下記のとおりです。

 

【準備物】

・装飾モスグリーン(なくても可)

・松ぼっくり(今回は事前に

白のマニキュアで先を塗っています。)

・白のマニキュア(なくても可)

・折り紙

・ビーズ

・ボンド

・ピンセット(あると装飾時に便利です)

 

【作り方】

①ペットボトルのキャップに折り紙を被せます。

 

②松ぼっくりの隙間にボンドを付けて

松ぼっくりにモスグリーンを詰めていきます。

(結構多めに詰めっちゃってください(笑))

 

 

 

アカデミー生さんもモスグリーンを

どんどん詰めていきます。

 

 

形や量にこだわって詰めている

アカデミー生さんもいましたよ◎

 

 

③松ぼっくりの頭の先にボンドを付けて

モスグリーンを乗せて三角になるように

形を整えます。

 

(こんな感じです◎)

 

 

④ビーズをツリーに付けていきます。

今日は皆さんにピンセットを使って

貼る作業を行いました。

 

沢山のビーズをつけたり

配色や配置にこだわったり

直感ですらすら貼るアカデミー生さんも

いましたよ!

 

 

⑤頭に星のビーズを付けます。

これがなかなか難しいのです・・。

私も苦戦しました・・・・・・

 

 

⑥白のマニキュアで雪が降ったように

色を付けたら・・・・

 

\\\\\\完成//////

 

同じ種類のビーズでそろえたり

いろんな種類のビーズを使ったり

ビーズの数は少なめにしたり

反対にたくさん使ってみたり・・・

並べると個性が出ますね🎄

 

 

感想は

(難しかったところを聞いてみたら・・)

・頭の星を付けるところ

・全体的に細かい作業で大変だった

(工夫したところを聞いてみたら・・)

・ビーズを貼るところ

・いろんなビーズを付けたこと

等の感想を頂きました!!

 

マニキュアで

雪を降らせたときに

マニキュアのにおいを

「バナナみたいな匂いですね🍌」

と例えてくださったアカデミー生さんも。

言われてみれば

何となくわかる気もします(笑)

 

 

松ぼっくり自体が小さくて

手先を器用に使う作業が多く

皆さん大変だったそうですが

「楽しかった!」という声も頂き

活動は楽しんでいただけたようです😊

大変だったからこそ、

完成したときの達成感が

大きいかったのではないでしょうか?

 

 

 

本日の活動を通して

「クリスマスの季節感」

「制作活動の楽しさ」

「完成した時の達成感」

を感じて頂けたらなと

感じる佐藤なのでした。

 

明日の活動もお楽しみに!!

(どうやら、明日の活動は

コーチとアカデミー生さんの

ミニゲーム対決が

行われるそうですよ・・!?)

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp