みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

 

本日のメインプログラムは

【将来】【お仕事】に直接結びつく

こちらの2つを行いました。

 

①ビジネスマナー

将来なりたいもの、その理由について

考えてみました。

・バスの運転手

⇒安全を守って運転したい。

・薬剤師

⇒大きな病院で人と向き合いたい

・ラーメン屋さん

⇒笑顔で食べるところを見たい

…みなさん、たくさんの夢をもっていました。

書き出すだけでなく、面接をイメージして

答えていただく練習もしました。

落ち着いた返答、素晴らしかったです◎

 

②仕事の体験

今回のテーマは協力

1人では難しいことも、

みんなでやってみたらできちゃった!

…なんてこと、ありますよね。

・ラベルを切る

・同じ番号を探してラベルを貼る

こちらの2つの作業を、ペアで行います。

『どうやって進めようか?』

『僕が切るので○○さんは貼ってくれますか?』

『それいいね!』

 

意見を出し、聞いて、受け入れ、

一緒に働く

時には世間話も楽しみながら、

みなさんまるで本当に

お仕事をしているかのようでした◎

 

今日も雪が降りましたね。

寒さもそうですが、

道路がツルツルで転びそう…

という不安もありますね❄

この季節ならではの景色を楽しみながら、

元気に笑顔で過ごしていきましょう😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp