みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

 

今朝、家の外階段で大きな音を出して

派手に転びました(笑)その際、手の指を

少々けがしまして、思うようにタイピングが

出来ません(笑)指の大切さを痛感しております。

日頃から、自分の体を労わろうと思いました。

 

本日の活動報告です。

①基礎学習

~漢字~

それぞれの得意・不得意に合わせた課題に

取り組みました。

約20分間集中して取り組むことが出来ました。

 

②手話講座

~サイレントチャレンジ~

音のない世界を感じます。

言葉を発さないで、コミュニケーションを

とらなければなりません。

●紙に書いて伝える

●ジェスチャーで伝える

などのコミュニケーション方法で

自分の意思を伝えました。

時には、コーチからのアドバイスをもらって

どうやってコミュニケーション取ればよいかを

考えました。

 

本日も、足元が悪い中元気に来所して

くださったアカデミー生。

寒さも吹き飛ぶような笑い声に包まれて

本日も1日が過ぎました。

明日も、寒さが吹き飛ぶくらいのみんなの

笑い声が聞けますように(#^^#)

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mistui-co.jp