みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の黒沢です。

 

普段アカデミー生から色々なお話を聞き

「鉄道」に興味を持つ方が多くなってきた

と感じました♪

黒沢コーチも過去に鉄道で旅をしていた事があるので

そのお話をアカデミー生にすると

「もっと聞かせてください!」

「写真とか見てみたいです!」

と目を輝かせて伝えてくれました♪

 

プログラムでやったら面白いかも!と思い

本日は

「鉄道検定に挑戦!」

を行いました(*^-^*)

 

まず最初は初級編♪

仙台で見た事のある新幹線・特急・観光列車の問題から!

新幹線のはやぶさや常磐線特急のひたちなど

見た事のある列車を皆さん素早く答えてくれました(*^-^*)

問題が徐々に難しくなりましたが、鉄道好きなアカデミー生から

「駅番号とか書いてあるので、多分東京駅だと思います!」

と自信を持って答えてくれました!

中には全問正解したアカデミー生もいました(*^-^*)

活動後は黒沢コーチが旅してきた記念の切符を

目をキラキラさせて見るアカデミー生もいました♪

またやってほしいと声をかけてくれたので

機会があったらまたやってみたいと思います(*^-^*)

 

鉄道検定の前には「タイピング」にも取り組みました♪

ホームポジションの意識や、ミスを少なくするなど

目標を持って熱心にとりくまれました♪

新記録を出し嬉しそうに報告する

アカデミー生の姿に、日々の成長を嬉しく感じました(*^-^*)

 

明日のプログラムもお楽しみに♪

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

黒沢

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp