みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

最近寒さも厳しくなり、

朝布団から出るのが

とてもつらいですよね・・。

 

冬だけではないですが

朝を楽しくすっきり迎えたくて

私もいろいろ行った時期がありました。

 

目覚ましの音楽は何度か変えています⏰

ある時は

B’zの「ultra soul」を目覚ましにして

おなじみの「ultra soul ヘイッ!」のときに

バッと起きてみたら

楽しいのではないかと実践したり

 

またある時は

吹奏楽部でディズニーの曲を

演奏したときに

「楽器紹介のための口笛を吹いて働こう」

の行進曲が気に入ったので

これを聞いて起きれば

楽しく起きれるのでは

と思って実践したり・・

 

今は米津玄師の「感電」にしていて

毎朝、イントロの

「チャラチャチャッチャ」の

金管楽器の部分で

ビクッと目が覚めます(笑)

(なかなか最初から大音量の曲なので!)

 

前置きが長くなってしまいましたね💦

さて、今日はそんな

「睡眠」「目覚め」をテーマに

「朝をすっきり迎えよう

【睡眠とストレッチ】」

というプログラムを行いました。

 

まずは今の睡眠の

状況について確認しました◎

 

日中眠気を感じたり

起きた時すっきりしない・・は

結構当てはまる方が多いみたいです。

 

次にどうすればいい睡眠がとれるのか

について考えていきました。

 

今は冬なので、

一部「冬バージョン⛄」の部分もあります。

「夏バージョン🌻」もあるので

来年の夏にも紹介します。

 

内容をさらっと紹介します♪

 

①体内リズムを整える

 

②入浴のタイミング

・就寝90分前の入浴

・湯船につかる

 

③食事のタイミング

・就寝の3時間前までに

済ませるのがベスト

(ご家庭や学校のの事情とかで

ここは難しい方もいらっしゃいますね)

 

④飲み物

・白湯を飲んで身体を温める

 

⑤スマホについて

・就寝前30分~1時間は手放す

(テレビも同様)

 

⑥朝ごはんをしっかり食べる

 

⑦ストレッチをする

 

詳しく知りたい方は

佐藤までお知らせください♪

個別でプログラム実施も可能です◎

 

①~③、⑤については

ワークシートを使いながら、

今の自分はどうなのか

どう改善すればいいのか

一緒に考えていきました🤔

 

普段の生活を振り返って、

どのように改善していけばいいのか

それぞれ考えて時間を

記入いただきました◎

下記一例です。

 

 

①リズムを整えるでは

休日は平日よりも遅く起きる、

休日は平日よりも

遅く寝るという方が多かったです。

 

⑤スマホについても

就寝ぎりぎりまでスマホや

テレビを観ている方が多かったです。

 

この2項目は簡単なので

皆さん早速実践できそうですね!!

 

 

その後は

⑦ストレッチを行いました!!!!!

工程ははこんな感じです!

 

簡単なストレッチなので

皆さんお家でも実践してみてください♪

 

アカデミー生の皆さんも

流れを確認しながら実践してもらいました!

 

 

簡単なストレッチですが

3回繰り返すと程よい疲労感に包まれて

力も抜け、リラックス状態に

なれるかと思います。

 

項目をいくつか紹介しましたが

あうあわないもあると思うので

いろいろ実践してみて

自分の合う方法を

見つけてもらえたらと思います。

 

 

 

 

さて、今日は人数も少なめで

まったりとした時間が流れていました◎

 

それぞれ皆さん、個人活動としては

・コーチと会話する

 

 

・コーチとカードゲームをする

 

 

・編み物をする(今年中の完成を

目標にして、本日完成したそうです✨

おめでとうございます💮)

 

 

・調べ物をする

 

 

などを行っていました!

 

 

今日のプログラムが

少しでもアカデミー生さんの

すっきりと朝を迎える材料になればな

(そして朝すっきり起きることで

ご家庭で余裕が生まれるといいな)

と感じる佐藤なのでした。

(朝学校に送りだしている保護者の方々、

日々お疲れ様です・・・!!)

 

明日はくじ引きトークと

PowerPoint入門(スマートアートの使い方)

の予定になっております。

トークは皆さんのどんな話が聞けるのか

ワクワクしますね◎

明日の活動もお楽しみに!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp