みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

 

大掃除の時期ですね。

私の家でも、先週あたりから断捨離を

行っています。書類整理に時間がかかり

なかなか他の作業が進んでいません”(-“”-)”

整理されて、掃除が行き届いた気持ちの良い

部屋で、新しい年を迎えられるように

大掃除頑張りたいと思います。

 

さて、本日の活動報告です!

①脳トレ

~一筆書き~

まずは、一筆書きはどんなものなのかを

知ります。

さて、三角形はどうやって1回で書けるでしょう?

円柱という難しい問題もありましたが、

何回も書き直して一筆書き出来る

書き順を見つけることが出来ていましたね。

 

②硬筆

~とめ・はね・はらい~

美文字の基本となる【とめ・はね・はらい】の

練習を行いました。

まずは、いつも通り姿勢とペンの持ち方の確認です。

そして、とめ・はね・はらいを意識することで

どれだけ見やすい字を書けるのかを確認します。

とめ・はね・はらいの大切を学んで、

いざ実践!

クルクル・ギザギザの練習を通して、

上記の3つのポイントの書き方を学びます。

「はらいは、少し力を抜くと書きやすい!」

「真っすぐ線を引くのは、難しいなあ!」

など、本日もいろんな発見がありましたね。

 

 

少しずつ、道端の雪が融けてきましたね。

しかし、寒さはずっと続きます。

暖かい格好をして、こちらに来てください。

また明日もお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mistui-co.jp