みなさん、こんにちは。

「就労準備型」Rickeyアカデミー仙台青葉通

小野です。

 

明日は、クリスマスイブですね。

皆さんは、クリスマスの定番メニューとして

思い浮かべるものは何でしょうか。

私は、大きなチキンとケーキを思い浮かべます。

 

アカデミー生に質問してみたところ

ケーキ、お肉系の料理、スパゲッティ、ピザなどなど

沢山意見を聞かせてもらいました。

 

ぜひ、みなさんが思い描くクリスマス定番メニューを

食卓に並べて、クリスマスを楽しんでください!!

 

さて、本日のアカデミーでのプログラムは

「レシピを知ろう!~ハンバーグ編~」

「買い物トレーニング」を行いました。

 

「レシピを知ろう!~ハンバーグ~」では

火を使わずに電子レンジのみで作るハンバーグのレシピを確認しました。

 

・ハンバーグを作るための材料

・ソースの材料の分量

・電子レンジの使い方

などを全員で確認し、電子レンジを実際に操作するところまで行いました。

 

 

材料を揃えれば、火を使わずに簡単に作れるレシピ

便利ですね!

ぜひ、ご家庭でもチャレンジしてみてください。

 

 

「買い物トレーニング」では

・レシピを知ろう!確認した材料を見つけること

・自分の欲しい物を300円以内で購入すること

を目標に行いました。

 

 

自分の欲しい物を選んだあとは

ハンバーグの材料を探します。

お店の中は広く、沢山のものがありますが

材料がどこに分類されているのか知る機会になっていれば嬉しい限りです。

今後もぜひ、お店に行ったら、アカデミーで確認したレシピの材料を

探してみてくださいね!

 

 

今年のクリスマスはご自宅で楽しむ方が多いと思います。

ケーキを作ってみる。

料理をみんなで作ってみるなど

なにか新しいことに挑戦してみて

素敵な時間をお過ごしください!

 

Rickeyアカデミーでは

クリスマスも元気に活動しています!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

小野

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp