みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

今日の仙台では

雪が降ったり、やんだり

降りそうだったりと

ホワイトクリスマスになりそうでならない

何とももどかしい天気具合でした。

 

天気は微妙でも

アカデミー生は元気いっぱい!

今日も活動に取り組んでいただきました。

 

【楽器作り】次の活動で使う二つの楽器を作っていただきました。

ひとつは

モール2本を使って手持ちの鈴を作成しました。

二つ目は

ガチャガチャのカプセルを使って

エッグシェイカー(マラカス)を

作成しました。

 

鈴を作るために

まず2本のモールをねじっていきます。

つまんでねじって、ほどよい力加減!

5センチ程ねじったら、

鈴をつけて、またねじって、鈴をつけて

この繰り返しです。

両端をテープで固定したら、完成です!

エッグシェイカーは

カプセルの内側からテープを貼り

穴や隙間を塞ぐだけ!

後はお手玉用の小石を中にいれて

お手軽手作り楽器です!(^^)!

ばっちり完成!

音のなり具合もばっちりです。

続いて

【クリスマスリズム天国】

作った楽器を使って

クリスマスの定番曲に合わせて

リズム遊びをしていただきました。

3段階のレベル分けに

「難しい!」と言いながらも

アカデミー生の皆さんには頑張ってついてきていただき

素敵な鈴の音が響く心地よい時間となりました。

 

 

プレゼントをもらったり

或いは交換をしたり

ちょっと豪華なディナーや

ケーキを食べたりと、それぞれが

色々な夜をお楽しみのことと思います。

皆さんよいクリスマスをお過ごしください!

 

明日は、アカデミー合同のクリスマス会ですので

みんなで盛り上がっていきましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp