みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

アカデミーも本日、今年最後の活動日を

迎え、「アカデミーミニ忘年会」

実施しました。

 

内容は

「しめ飾り作り」

「イラスト暗記ゲーム」

「グループトーク」

の3つ。

 

昨今の状況では、みんなで鍋をつついて

…といった忘年会は難しいですが、

かわりに1年の締めくくりとして

・体と頭を使う活動

・個人作業を集団で行う活動

・チームで協力して取り組む活動

・思いや考えを発表する活動

等々に取り組みました。

 

本日は座席もいつもと変えてチームを組み、

普段あまり会う機会のないアカデミー生や

お話をしてみたら実は共通点があるかも、

といったメンバーに、交流の機会を持って

いただきました。

 

 

まずは「しめ飾り作り」から開始。

材料は、紙紐、折り紙、お花紙、再利用紙

など、身近にあった紙を中心に使用します。

コーチのお手本を見ながら

まずは自分で作業を進め、分からない

ところはできるだけチーム内で協力し

解決してもらいました。

 

みなさん真剣に作業に取り組みました。

進め方を工夫して、自分の得意分野を

披露してくれたアカデミー生もいましたよ。

 

 

 

続いては「イラスト暗記ゲーム」に挑戦!

3分間で作戦をたて、隠されたイラストを

一人ずつ順番に見に行って暗記し、

解答用紙に描いていきます。

 

見に行く順番はどうするか

暗記する箇所をどう分けるか、分けないか

等々、チーム毎の話し合いと協力が

ポイントになりました。

 

 

 

最後は「グループトーク」で締めくくり。

「今年〇〇だったこと」をテーマに

それぞれの1年を振り返りました。

 

「今年好きになったもの」

「今年うれしかったこと」

「今年変わったこと」

「今年頑張ったこと」

アカデミー生のみなさんの、

様々な1年の出来事を、お聞きすることが

できました。

 

 

未だ落ち着かない状況の中ではありますが

その中でも「楽しいこと」「嬉しいこと」

を見つけ、また色々なことを頑張ってきた

アカデミー生のみなさん。

本当に素晴らしいです!

 

今年も1年、お疲れさまでした。

来年も元気なみなさまと共に、

頑張り、笑い、語り合い、色々な経験を

重ねて成長していきたいと思います。

 

来年も、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp