みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

先日のブログで、1月もあっという間に

あと1週間…と書いたのですが、

そこからさらにあっという間に時が過ぎ

今日から2月になりました。

 

毎日の変化が少ないと、時が過ぎるのを

速く感じると言いますが、毎日何かしらの

変化があり、それも含めて色々なことに

取り組んでいても、時は速く過ぎるのだな

とあらためて感じました。

 

 

年度末のこの時期、引越しの準備をしたり

スーツを買ったりなど、新生活に向けての

準備を始める方も徐々に出てくるのでは

ないでしょうか。

 

そこで本日は、アカデミー生のみなさんの

関心も高い「一人暮らし」についての

プログラムを実施しました。

 

一人暮らしってどうするの?【基本編】

スタートです!

 

「一人暮らしをしてみたい人?」の質問に

「はい!」とすぐ手を挙げるアカデミー生

「う~ん、どうだろう…」と考える

アカデミー生、反応もそれぞれです。

 

みなさんの希望を聞いたところで、

まずは一人暮らしについて

どんなイメージや知識を持っているか、

ワークシートを使って自分自身のことを

それぞれ整理してみました。

 

↑本日のワークシート

 

みなさん真剣に考え記入してくれました。

 

記入後は、それぞれの「一人暮らし」の

イメージや知識、考えを発表し、

そこから自然に活発な意見交換も

行なわれました。

 

みなさん予想以上に、一人暮らしについて

色々なことを考え、伝えてくれました。

 

「ご近所づきあい」のことまで考えていた

アカデミー生もいて、「なるほど~!」

「それも大事だね!」の声もあがり、

新しい視点に気が付くことができました。

 

↑本日みなさんが記入してくれた

ワークシートです。

 

本日の【基本編】では、アカデミー生の

みなさんが持つ「一人暮らし」の知識や

考えを共有しました。

 

その中で、「光熱費」「家賃」「お給料」

といった言葉も自然に出てきましたので、

次回の【実践編】では、それらの金額の

目安や手続きの流れなど、より具体的な

ところまで、話し合い、確認していきたい

と思います。

 

次回も、みなさんからたくさんの意見や

考えを伺うことを、楽しみにしています!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp