みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の北田です。

 

今日2月2日は節分の日ですね。

本日は初めてアカデミー長町南を利用されるアカデミー生が2名来所されました。

新しい環境で緊張する姿も見られましたが、徐々に慣れ、

コーチとの関わりを楽しまれておりました。

 

では本日も活動の紹介に移りたいと思います。

本日は

「オリジナルカレンダー作り」

を行いました。

 

下記の5つの工程に分け、1つ1つ作業を進めていきました。

 

 

 

初めに、「カレンダーを使ったことありますか?」とコーチから質問されると

「使ったことないよー」との返事が返ってきました。

次にカレンダーは何のために使うかと聞かれると、祝日や休みの日を確認するのに使いますと

しっかりと発言してくださったアカデミー生もいらっしゃいました。

 

カレンダーについての知識を深めた後に、作業を開始。

アカデミー生それぞれのペースに合わせて行いました。

 

オリジナルカレンダーには、2月の祝日と節分を入れていただき

カレンダーの曜日の色を変更したり、フォント(書体)アカデミー生の好みに変更していきました。

最後にアカデミー生が好きなイラストやキャラクターをカレンダーに挿入しました。

画像の貼り付けは余白や予定が書かれていない場所に上手に調整しながら

画像を挿入していました。

印刷したカレンダーを見ると大満足のアカデミー生でした。

個々のオリジナリティあふれる作品となりました。

 

本日もお疲れさまでした。

明日もお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

北田 貴大

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp